作ってそのままテーブルへ! ソロでもかんたんにごちそうになる[スキレットレシピFILE]
これはもう大優勝! スキレットで簡単「チキンティッカ」のレシピ
アウトドアコーディネーター小雀陣二さんが教えてくれるスキレットのとっておきレシピ。今回はスキレットチキンティッカ。マイルドなカレー味はお子様にもおすすめです!
[鉄鍋の鉄人]小雀陣二さん
「底網かアルミホイルに載せればオーブンのようによく焼ける!」
パリッ! ジュワッ! 大優勝スパイシーチキン
インドの焼き鳥、チキンティッカは、鶏肉をスパイス&ヨーグルトに漬けてからオーブンで焼く料理。タンドリーチキンと似ているけれど、こちらは骨付き肉で、チキンティッカは骨なし肉を使うので、手を汚さずにパクパク食べられます。
作るときのコツは、まず鶏肉を前日から漬け込むこと。ヨーグルトのすっぱさで肉が柔らかくなり、スパイスもしみて格段に美味しくなります。また底網を敷くのもコツ。オーブンのように熱がよく回り、まんべんなく焼けるうえに、余計な脂も落ちてヘルシー。底網はアルミホイルを丸めても代用できます。最後に底網を外して直焼きすると、表面はパリッ、中はジューシーという理想的な仕上がりに。
マイルドな辛さは、ソロめしにも家族で囲む食卓にもオススメです!
マイルドな辛さが後を引く!
スキレットチキンティッカ
コンテナなどに鶏モモ肉を入れ塩をふり、【 】内を入れよく混ぜて、全体を揉み込み一晩漬け込んでおく。
- 鶏もも肉 大1枚
- 【カレー粉 大さじ3、ヨーグルト 大さじ4、醤油 大さじ1、おろしニンニク 小さじ1、おろし生姜 小さじ1】
- 赤タマネギ 1/2個
- ライム 1個
- パクチー 2枝
作り方(約25分)
①底網を敷いたスキレットに鶏肉の皮目を下にして並べ、蓋をして弱火で15分焼く。
②裏返してさらに5分焼いたら底網を外す。
③皮目に焦げ目が付くまで焼き、水に晒したタマネギ、ライム、パクチーを添えて出来上がり。
使ったスキレットは…
フライパン型の鋳鉄鍋は肉汁滴るステーキやパリパリの餃子を焼くほか、炒める、煮る、蒸すなどの調理に万能。1896年創業の米老舗「ロッジ」の8インチサイズなら、ソロめしにもぴったり。内径20.2×H4.3cm。鍋と蓋は各3960円。
※表示価格は税込み
[ビギン2024年9月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。