衝撃のナナミカの“蜘蛛”と衝撃を吸収するニューバランスの“雲”
“蜘蛛”と“雲”
開発スタートから15年。夢の新素材、ついに量産化
“衝撃”繋がりの“蜘蛛と雲”。この2つがどうして衝撃で繋がる?ってのはおいおい説明するとして、ナナミカから満を持して登場したバルマカーンコートが与える衝撃は、洋服の常識を変えるかもしれません!
というのもこの服の繊維ブリュード・プロテインは、人工的に作られたタンパク質が原料。石油を用いず量産できることから環境負荷低減が期待される、夢の新素材が用いられているのです!
開発したのは「スパイバー」というベンチャー企業で、蜘蛛の糸や羊毛などの自然界の素材の遺伝子配列などを参考に、微生物による発酵の力を借りて独自に作られた素材ゆえ「ブリュード(=発酵)」という名を冠しているそう。
人工蜘蛛糸は、濡れると縮む性質から残念ながらアパレル素材としては実用に到らなかったのですが、共同開発の成果によって、より多様な素材開発が実現。そして起業から15年もの時を経て、ついに量産化に成功したというわけです。
さて、蜘蛛の糸といえばお釈迦様が雲の上から糸を垂らし……というあの小説が思い浮かびますが、雲上の履き心地といえばニューバランスのスニーカー! こちらは2015年にUSA版が登場したものの、長らく品薄で買えなかった1700に、OGカラーのアジア生産で登場とのニュースが!!
加えてオーソライトインソールを搭載するなど、実は嬉しい進化もアリ。衝撃のナナミカに、衝撃を吸収するニューバランス。そんな衝撃タッグは顔も大人同士。相性は言わずもがなです!
ついに実用化! スパイバーのエコな新繊維をいち早く搭載
[深掘り!!]強いハリ感がAラインシルエットを構築的に描く
nanamica×spiber[ナナミカ×スパイバー]
バルマカーンコート
植物由来の糖を原料に微生物発酵によって作られた、タンパク質繊維を表地の生地に使用。美シルエットに仕上げた新時代のコート。ほのかに浮かぶチェック柄が、表情に奥行きを添えている。19万8000円(ナナミカ 代官山)
コットンを思わせるナチュラルな表情
最新1700は耐久性up&快適に進化!
New Balance[ニューバランス]
CM1700
1999年当時の配色で登場の本品は、オリジン同様、ミッドソール全体にアブゾーブを搭載。アウトソールの要所の耐摩耗性を向上させるなど、さらなる進化も見逃せない。2万5300円(ニューバランスジャパン お客様相談室)
[深掘り!!]アウトソールはリグラインドラバーを使用し環境にも配慮
※表示価格は税込み
[ビギン2023年11月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。