string(38) "https://www.e-begin.jp/article/364012/"
int(1)
int(1)
  

服装のオフィスカジュアルが浸透した今、賢い人が実践していること。それは“オン”と“オフ”の兼用です。ユニクロや無印良品など、ファストファッションブランドのベーシックアイテムも上手~く活用すれば、カンタンお洒落にオンオフの鉄板スタイルが完成! お洒落のプロが実践するテクニックを教えてもらいました。

 

ユニクロ×ポロシャツ

サンプル整理のために動きやすさも重視したい。
「サンプル整理のために動きやすさも重視したい。」

グレーポロこそ大人クールビズの名脇役なんです!

「ユニクロと言えば“ポロシャツ”と言われることがあるほどの定番アイテムは、じつはオン使いにもジャストフィット。セットアップを合わせても、衿がしっかりしていてのっぺりとした印象にならないのがその所以。

また、白ではなくダークグレーを選ぶことで、ビジネスにふさわしい落ち着きも演出できるんです。とはいえ全体的にやや重い印象になるので、一番上のボタンは開けて白Tを覗かせるのが自分流です。」(ユニクロ 利國さん)

 

ON STYLE

「グレーポロこそ大人クールビズの名脇役なんです!」

 

着こなしPOINT

ジャケットを羽織ってもしっかりと形をキープする衿もビジネス向き。

第1ボタンを開けて白Tを覗かせるだけで軽快な印象に。ジャケットを羽織ってもしっかりと形をキープする衿もビジネス向き。
 

OFF STYLE

ワイドパンツを合わせた、キレイめカジュアルのアクセントにも◎。

 

着こなしPOINT

衿の形を活かすなら、クルーよりVネックのほうが好相性。

ワイドパンツを合わせた、キレイめカジュアルのアクセントにも◎。衿の形を活かすなら、クルーよりVネックのほうが好相性。

 

ユニクロのドライカノコポロシャツ

ユニクロのドライカノコポロシャツ

表地にはスーピマコットンでナチュラルな風合いを、裏地にはドライ機能を付与した快適な定番の鹿の子ポロシャツ。余計な装飾やデザインを排したシンプルさで、万人にフィットする一着を追求した。1990円。(ユニクロ)

 

ユニクロ 利國雄基さん
ユニクロPR
利國雄基さん

サンプルの出し入れが多く、力仕事も多いため動きやすさも重要視。オンでは、楽チンだけどきちんと見えるセットアップを多用する。

 

無印良品×シャツ

ユニクロ チェックシャツをオーバーサイズで上品ストリートに

ビジネス寄りのチェックシャツを、オーバーサイズで上品ストリートに

「発売後、ビジネスマンから好評だったこのシャツ、私はキレイめストリートな着こなしに応用しています。ややビジネス寄りなアイテムなんですが裾のラウンドは浅く、身幅もスッキリめなので、オーバーサイズぎみに着てもだらしなく見えないですよね?

一方でジャケットを羽織って第1ボタンまでしっかり留めれば、ビジネスにふさわしい衿元を演出。カジュアルなセットアップを引き締めてくれるのもうれしい効能です。」(良品計画 中嶋さん)
 

ON STYLE

ビジネス寄りのチェックシャツをオーバーサイズで

 

着こなしPOINT

質感の違いが、着こなしにバランスをもたらす。

ナチュラルなコットンの風合いを活かすには、機能素材を使ったジャケットが吉。質感の違いが、着こなしにバランスをもたらす。
 

OFF STYLE

休日も平日もキレイめを意識。

 

着こなしPOINT

やや肩を落としたサイズを選ぶのがキモ。

やや肩を落としたサイズを選ぶのがキモ。ジャケットを羽織ってタックインすれば、普通のシャツと比べても遜色のない見た目に。

 

無印良品のギンガムチェックシャツ

無印良品のギンガムチェックシャツ

今年の春に発売され、オン&オフどちらにも使える汎用性で定番にも匹敵する人気を獲得。コットンのボディに洗いをかけ、適度に起毛させることで、自然な風合いと肌触りのよさを実現した。2769円。(無印良品 池袋西武)

 

良品計画 中嶋徹男さん
良品計画 衣類・雑貨部 紳士担当
中嶋徹男さん

シャツの企画・開発を担当し、デザイナーと工場や職人のもとを訪問することも。シャツとセットアップの爽やかな着こなしが得意。

 

※表示価格は税抜き


[ビギン2018年10月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ