string(38) "https://www.e-begin.jp/article/364862/"
int(1)
int(1)
  

180402_innae_tit

 

沖縄 金武町「久松食堂」のチーイリチャー
1000円(税込み)

 

具材からは想像できない旨さです!

冷めかけの溶岩か!と言いたくなるような赤黒さですが、実はこの色の素は豚の血です。「チーイリチャー」というこのメニューはチー(=血)、イリチャー(=炒め煮)ということで、豚肉と野菜を炒めて、血で煮込んだものなのです。生臭さそうな感じもしますが、そんなことは全然ありません。これは恐らく丁寧な処理が施されているからで、言われなきゃ血じゃなくて赤ワインを使った料理?と思うくらいの絶品です。肉はホロホロと柔らかく煮込まれ、もはやペースト状態。具で唯一形状確認が出来るキャベツは、サクサクとした歯触りで実によいアクセントです。そして極めつけは、小高く盛られたニンニクのみじん切り。最初”多すぎっしょ?”と思ったのですが、これがまた肉の味と共鳴して、後を引く旨さに一役買っています。でもそこはやはりニンニク。食後に何やらご予定がおありの方は、ブレスケア必需です。

インスタ萎え旨メシとは?
「インスタ萎え」という言葉があるとか。要するにインスタ映えしないモノ、場所をそう言うらしい。でもね、インスタ映え重視ばっかりってオカシイと思いません? とくにメシについては。本来メシって味が一番重要でしょ! ということで、インスタ映えはしないけど、とにかく本当においしいモノを発掘していこうと思っとるワケです! その地味ながらも圧倒的なウマさにみなさんもハマること間違いなし!!……かもね!?

リポート/ライター 城間ハスキー

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ