フォローした特集やタグは、
タイムラインで最新情報を
チェックできます。

フォローチュートリアル
閉じる

e-Begin編集長ナカムラの日々の出来事!? を綴る「眉間にシアわせ!?」

 

南極で迎えるミレニアム初日の出の結末!?……編集長がやるってよvol.9

さて2000年に初日の出を南極で迎えようと、大変な思いをして旅をした話の続きです(前回はvol.2vol.6で紹介)。

vol.6でお伝えしたように、たった90分間だけ南極の端の端に上陸後、大晦日の夜となりました。南極にはホテルなんてないので、船に戻りパーティが盛大に開催。

まわりの乗客はほぼ全員がお金持ちの欧米人……パーティ慣れしている人ばかりなんです。ということで、ワタクシ以外は全員

タキシード♂ & カクテルドレス♀!

ドレスコードなんてなかったのに、彼らにとってはあたり前のコトなのか???

ちなみにワタクシの格好はパーカに軍パン。

そしてみんなの話題はY2K問題(※)で、株が乱高下していないか? の情報交換!? ばかり。要するに全員投資家の方々!!!

※当時のコンピュータは西暦を下2桁で管理していたため、2000年になるとコンピュータは00年(1900年)と判断してしまい、誤作動が起こり、世界が混乱するのでは? と言われてました。ま、結局たいしたことはなかったけどね。

イマドキの養殖モノじゃなく、天然モノの”パーリーピーポー”にビビリまくってました!

そんなこんなで、カッコはダサいし、会話にも入れないので(だいたい英語しゃべれないし)、隅っこでワインを飲みながら、日が沈んでそして昇るのを待っていました。

んが、南半球の大晦日は夏。しかも南極圏なので白夜となり、これが深夜3時になっても日が沈みやしない。こっちはやることがないのでワインをひたすら飲むばかり。

南極で迎えるミレニアム初日の出の結末!?……編集長がやるってよvol.9
これが2000年の夜中3時ぐらいの夕日。微妙に沈んでくれません。

結局、ぐでんぐでんに酔っ払って寝てしまい、朝8時ごろ起きたら、
太陽はすっかり高く昇ってました(苦笑)。

何しにここまで苦労してやって来たのだろう……。
お金が足りなくてローンまで組んだのに……。

朝目覚めたときの絶望感はスゴかったです。

あんなにお金を使い、でもヘマをして夢を実現できず、なメチャメチャ旅でした。

でもまぁ、半分苦し紛れの言い訳ですが、18年たった今でもネタになるし、自分にとってはいい財産になっているかも(笑)。

いつかまた南極リベンジに行きたいですけどね(無理???)。

——-南極旅編終わり——

「眉間にシアわせ!?」コラムとは
世の中、眉間にシワを寄せる出来事、ニュースが多いですが、日々のちょっとした幸せを取り上げ、人々の嫌なシワをひとつでもなくせるコラムになればと思い……嘘ぴょ~~~ん! そんなカッコつけたもんではなく、ただ単純にワタクシ編集長ナカムラ49歳の趣味、嗜好の中の失敗&幸せ談を勝手に書き連ねるコラムです。よって、多分、ほとんどの方が興味のない情報ばかりかも……すみません。

特集・連載「「眉間にシアわせ!?」」の最新記事

南極で迎えるミレニアム初日の出の結末!?……編集長がやるってよvol.9

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ