突然ですが、上のG-SHOCKの姿を目にしてドコ&何が革命的か、分かります? ピンと来た!という方はかなりのG-SHOCK通とお見受け。これまでG-SHOCKを、とりわけ“角型G”をプッシュしてきたビギンだからこそ、その系譜を振り返りつつ、生誕から40周年の今生まれた「DW-H5600」の魅力を徹底解説します!
そもそも「G-SHOCK 5600」とは?
「元祖G-SHOCK」直系の名シリーズ
蛇足を承知で前フリさせていただくと、今から40年ほど前、タフネスを具現化して世界の度肝を抜いたG-SHOCK。そのオリジンモデルの角型ケースデザインを連綿と受け継ぐのが「5600系」です。以来、テクノロジーの進化や時流の変遷とともに、文字盤の視認性、タフソーラーによる駆動時間の実質インフィニティ化、電波により1秒たりとも乱れることのない時刻合わせ……。耐衝撃性というタフさはそのまま、正確な時を伝えるという広義のタフさを体現。2012年にはイチ早くスマートフォンリンク機能を搭載するなど、突き抜けた使い勝手で世界中のファンを魅了してきました。
今回ご紹介する「DW-H5600」は、そのオリジンの系譜の最前線へと踏み出したモデル。ご覧の通りフォルムはほぼ不変ですが、ではどこが革命的かと言うと、見るべきは文字盤。とりわけ象徴的なのが右上の「♡」部分なのですが……一体コレ、何なのでしょうか。
「G-SHOCK DW-H5600」は何が革命的?
①光学式センサーで「体の調子」がわかる!
本作「DW-H5600」の革命的ポイントその①は、心拍数を測定できる光学式センサーの存在。2021年よりG-SHOCKのスポーツライン「G-SQUAD」で採用されてきたテクノロジーを、角型Gとしては初搭載。ウェルネスに重きが置かれる時代にあって、肌身離さず身につける人も多い腕時計というアイテムの特性を活かし、時刻に加えて持ち主のコンディションも可視化してくれるのです!
これにより、日常の健康状態に加えてランニングやワークアウト等アクティビティの計測も可能に! 光学式心拍センサーとともに搭載された加速度センサーとの掛け合わせで、どれくらいの強度・ボリュームで体を動かせているかをリアルタイムで表示しつつ、ログの計測までしてくれます。これらの情報は文字盤でもササッと確認できるほか、G-SHOCK公式アプリ「CASIO WATCHES」と連携することで詳細が見られます。
また、トレーニング強度の分析については、この分野のトップランナー的メーカーである「ポラール」と連携。同社のアルゴリズムから、「脂肪燃焼に適切な運動強度」や「心肺機能アップに効くペース」など、オリンピアン並みのフィードバックが受けられるとか!
さらに光学式センサーは、血液中に取り込まれた酸素レベルも計測します。ときに本人の自覚以上に細やかな体調を把握できることになり、睡眠でしっかり回復できているかどうかも丸裸に。こちらも「ポラール」のアルゴリズムを活用しており、信頼性の高いデータを日々提供してくれます。
「G-SHOCK DW-H5600」は何が革命的?
②そこらのスマートウォッチより超タフ!
このように心拍数などを測れるスマートウォッチ自体は他ブランドにもありますが、それが角型Gとなると……。そう、DW-H5600は高精度な測定テクノロジーを備えつつも、抜群にタフ。その証拠に、20気圧防水ってところがスゴい(他ブランドはせいぜい10気圧防水くらい)。G-SHOCKとしては当然かもしれませんが!
だからこそ本体に衝撃が加わってしまうこともある激しい用途のときだって、ウォーターアクティビティを楽しむときだって、心配ナシ。これまでのG-SHOCKと何ら変わらずタフに使えるのがGのGたる特異性と言えましょう。ウェルネス&アクティビティをサポートする、頼れる手元の相棒になるはずです!
「G-SHOCK DW-H5600」は何が革命的?
③定番の5600とほぼ同様のサイズ感をキープ!
カシオの培ってきた軽薄短小テクノロジーも、このG-SHOCKのストロングポイントに直結しています。一般的に光学式心拍センサーを搭載するとケースが厚めになってしまい、装着性が損なわれるもの。ですがこちらは、超小型バッテリーや薄型液晶を採用することで、かなりの薄型ボディに仕上げているんです。厚みは樹脂ケースのスタンダードver.で17.4㎜。定番モデル「DW-5600E-1」が13.4㎜=プラス4㎜のため、装着感を損ねる心配はほとんど杞憂です。
ということで、これまでの角型Gと同じ感覚で装着してOK。カジュアルスタイルには幅広くハマるし、華美すぎないので、オンスタイルにも対応します。ウェルネス機能を備えたスマートウォッチが、ビギンの大好物である角型Gで!の真に革命的なところはこの汎用性の高さにあるかも。デイリーに使い倒してこそ真価を堪能できるモデルですから。
メタルベゼルver.や40周年特別デザインもあり
渾身の最新型DW-H5600は、マットな質感に仕上げられた樹脂ケースのスタンダードver.に加え、よりビジネス使いもしやすいメタルベゼルver.もラインアップ。TPOに合わせたチョイスが可能です。さらには40周年特別デザインも企画され、こちらは2種類のバンド・ケースを着せ替えできるスペシャルモデルです!
(問)
カシオ計算機お客様相談室
☎ 0120-088-925
写真/工藤 恒(アルフォース) 文/礒村真介 イラスト/TOMOYA 編集/中島友樹(Begin NEWS)