各界で無双の活躍をし、大きな成功を収めたレジェンドファイターの愛用時計をご紹介。なかには意外なチョイスもありますが、なんとなく本人の人柄が伝わってきますよね?
①「楽しく明るいプロレス」
ジャイアント馬場
ミスタープロレスも憧れた一本
ROLEX[ロレックス]
デイデイト
1ドル360円時代のプラチナケースデイデイト。ベゼルと文字盤にダイヤをあしらった豪華仕様で、かなり値が張ったと思われる。馬場にこの時計を自慢された天龍源一郎は、のちに同じ一本を購入。(ジャックロード)
②「考えるな!感じろ!」
ブルース・リー
一つ目クロノに一目惚れ♡
SEIKO[セイコー]
5スポーツ
タイメックスも愛用していたが、1969年に米国ワシントンDCで行われた国際空手大会に出席した際には、ポップなセイコーの一つ目クロノグラフを着用。噂には、他にもココの腕時計を数本所有するセイコーラバーだったとか。参考商品。
③「蝶のように舞い 蜂のように刺す」
モハメド・アリ
男の色気増すエレガンス
Cartier[カルティエ]
タンク ルイ カルティエ
アラン・ドロンやアンディ・ウォーホルなどにも愛されたタンクは、天才ボクサーさえも魅了。意外に感じるかもしれないが、タンクの直線基調のデザインは戦車がモチーフ。まさに闘う男の腕に相応しい時計なのだ。(ジャックロード)
④「運命よ、そこをどけ!俺が通る!」
マイク・タイソン
金キラではなく銀ギラでさりげなく
ROLEX[ロレックス]
コスモグラフデイトナ
イエローゴールドが似合いそうだが、元世界統一ヘビー級王者はホワイトゴールドケースのデイトナを愛用。とはいえ文字盤は8ポイントダイヤをセットしたホワイトパールと、ゴージャスなモデルだ。(ジャックロード)
⑤チャック・ノリスは玉ねぎを泣かせる
チャック・ノリス
ガンマニアの心を躍らせる
GLOCK[グロック]
プレジジョン 35thモデル
俳優にして凄腕武闘家、そんな伝説の存在を茶化したジョークでも有名なチャックは、銃メーカー「グロック」と懇意。てなわけで時計も同社製を愛用。ピストルをインスパイアし、収納箱にガンケースが付属する! 参考商品。
[ビギン2023年2・3月月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。