特集・連載
家電のお洒落スペック
ゴミ袋を自動で密閉。さらにセットまでしてくれるスグレモノ!
家電のお洒落スペック 家電選びで機能を追い求めるのも大事だけど、日々使うモノだからやっぱり“デザイン性”も不可欠。当連載では、スペックだけじゃない、 ファッション目線の"お洒落スペック"で家電を選んだ業界人の実例を紹介。センスのよさが光る家電選び、ぜひ参考に! この記事は特集・連載「家電のお洒落スペック」#09です。
「自動開閉だから靴が傷つくこともありません」
―シェラ インターナショナル 大高正章さん
「掃除は苦にならないですけど、ゴミの処理は正直面倒くさい(苦笑)。でもこれを購入してからは、ストレスがなくなりました。それはゴミ袋の密閉や交換、ゴミのあふれもすべて自動で行ってくれるから。手を使う必要がないので、衛生面の点でも◎」。
実は大高さん、自宅用として購入したこのゴミ箱があまりに便利すぎるため会社に置いたそう。また職業柄、機能とデザインのバランスにも惚れたようです。
「以前使っていたゴミ箱は足で踏むペダル式タイプのものでしたが、これはセンサーで反応して自動で開閉。丁寧に磨いた革靴を傷つけることもありません。清潔感のある色と形はショールームにもしっくり。ゴミ箱と気づかれにくいので来客対応もバッチリです」
townew[トーニュー]
スマートトラッシュボックス T3
蓋の開閉、ゴミ袋の密閉、あふれたゴミの自動収納、交換まで、手を使うことなく自動で済んじゃう。USBケーブルを接続し充電すれば、約45日稼働。W20.1×H38.8×D36.4cm。1万7254円。(シナジートレーディング)
手を使わずとも開閉と密封が可能
本体には人感センサーが搭載され、範囲内で動きを感じると蓋が開閉する仕組み。ボタンを2秒長押しするとゴミ袋を自動で密閉。また新しい袋も自動でセットできると、煩わしい作業は一切なし。
シェラ インターナショナル エグゼクティブディレクター
大高正章さん
42nd ロイヤル ハイランド等を扱う同社をコントロールするキーマン。会社や自宅の掃除を率先して行うほどの清潔好き。掃除道具だけはアナログ派。
※表示価格は税抜き
[ビギン2021年2月号の記事を再構成]写真/恩田拓治 文/宮嶋将良(POW-DER)