特集・連載
入れるだけ~♪のダッチオーブンレシピFILE(Vol.19)「お手軽ラフテー」
入れるだけ~♪のダッチオーブンレシピ 今さら料理なんて無理無理。な~んて人ほど一度使えば絶対ハマるダッチオーブン。なんせ面倒な手間は一切ナシ。材料を鍋にブチ込んじゃえば、あとは鍋が勝手に美味し~く仕上げてくれるんですから! この記事は特集・連載「入れるだけ~♪のダッチオーブンレシピ」#32です。
料理したくない日こそダッチオーブンでラフテーなんてどう? 流行りの自動調理鍋並みの手軽さで、とろとろの豚が一丁上がり。熱々を冷えたビールと、うさがみそーれー。
でーじまーさん♡ 箸で切れる柔らかラフテー
想像してみてください。本場沖縄レベルのラフテーを、鉄鍋でチャチャッと作れたらどんなにカッコいいか! 切って煮るだけの簡単レシピですが、とろける柔らかさは圧力ビンビンの鉄鍋が太鼓判。料理酒でもOKですが、ここは泡盛でウチナー気分を出したいところ。お好みでカラシをつけて、くわっちーさびら(いただきます)。
材料
つくり方
お手軽ラフテー
1|豚バラ肉を5等分にカットし、約50℃のお湯でよく洗って、鍋に並べる。
1UP テクニック
『湯通しして余分な脂や臭みを除いておこう』
お湯をかけるか湯通しをして、豚バラ肉の脂と生臭さを落としておこう。このひと手間が出来栄えを大きく左右するぞ。
2|長ネギ、生姜、水400mlと調味料を入れる。
3|蓋をして強火で3分ほど、沸騰したら弱火で1時間くらい煮込めば出来上がり!
教えてくれたのは、鉄鍋料理の鉄人小雀陣二さん
ダッチオーブン料理に関する著書も多い、アウトドア料理人兼アウトドアコーディネーター。三崎港のほとりでカフェ「雀家」を営む。
使ったのは…
キッチンサイズの
ロッジ“サービングポット”
米国No.1のダッチオーブンメーカー。家庭用ならこのサイズ! 内径20×高さ7.1cm。7300円(エイアンドエフ)