string(38) "https://www.e-begin.jp/article/363839/"
int(1)
int(1)
  

おうち時間が増えたことで、料理にハマり始めたって人も多いのでは? ここではポイントさえ押さえれば名店の味を簡単に再現できる!?マル秘レシピをご紹介。初心者でも、上質な手料理を極められるかも!?

兆徳の玉子チャーハン

チャーハンの聖地が誇る黄金の“パラパラ”を卵だけで!?

こちらは、チャーハンの聖地といわれる兆徳の看板メニューである玉子チャーハン。米粒が黄金に輝き、パラパラ感も圧倒的でしょ? 

その秘訣は、卵をとかずに投入するという稀有な作り方にあり。そうすることで卵が固まりにくく、まんべんなくご飯に絡んでパラッと仕上がるのだとか。

しかも味付けは塩のみという究極のシンプルさで、約1分と短時間で炒め上げれば、卵のコクが生きた味に。店並みの火力は再現できずとも、熱の回りやすい鉄の中華鍋を使えば名店の味に近づけるかも!?
 

教えてくれた人

兆徳 シェフ 王 省強さん
兆徳 シェフ 王 省強さん

中国・西安の有名ホテルでシェフを務めたのち、同店のマスターとともに来日。創業当初から調理を担当している。

兆徳の玉子チャーハン
 
【材料】

  • ご飯 330g(お茶碗軽く2杯分)
  • 卵 2個
  • 長ネギ 3~4g(2cm程度)
  • 塩 2.5g(小さじ1/2杯)
  • 油 大さじ1.5杯

1.強火で熱したフライパンに、油をまんべんなく馴染ませる。

玉子チャーハン レシピ

2.あらかじめ器に割り入れておいた卵2個を、とかずに投入する。

玉子チャーハン レシピ
POINT:卵はとかずに投入

3.刻んだ長ネギをすぐに加えて、卵と軽く炒め合わせる。

玉子チャーハン レシピ

4.卵が半熟のうちにご飯を入れ、卵と絡めながら炒める。ご飯は硬めが◎。

玉子チャーハン レシピ

5.塩を投入し、味が馴染むまで鍋を振りながら素早く炒め合わせる。

玉子チャーハン レシピ
 

完成!!

兆徳の玉子チャーハン
 

プロ愛用の中華鍋さえあれば簡単!

山田工業所 木柄付片手中華鍋

[山田工業所]
木柄付片手中華鍋

一枚の鉄板をハンマーで叩きながら成型する打ち出し製法で作られ、パラパラチャーハンに必須の熱伝導性と軽さを両立。それでいて頑丈なのも魅力だ。4649円。(青木商事)

兆徳

兆徳
玉子チャーハン(塩味)は650円(税込)。
住所.東京都文京区向丘1-10-5
☎ 03-5684-5650 
営業時間:平日/11:30~14:30、17:30~23:00 休日/11:30~14:30、17:30~22:00
定休日:不定休

 
※表示価格は税抜き


[ビギン2020年10月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。

特集・連載「一点上質主義」の最新記事

名店の伝説レシピ教えます! 町中華のレジェンド兆徳の玉子チャーハン

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ