ノスタルジー回帰してアナログレコードをかじってみたい(笑)
レトロに憧れる[編集部カザマ]がリポート
アナログなモノがむしろ新鮮に感じるZ世代女子の私ですが、無人レコードショップの取材に行って以来レコードに興味津々。一度はレコード特有の音質の温もりを通して、お気に入りの音楽を聴きたい!
でもレコードを聴き始めるのに何を用意していいかわからないし、初期投資も高そう……。フォノイコ?アンプ?何のことかさっぱり(笑)。
そんな“参入障壁高い問”を解決してくれるのがこの「サウンドバーガー」です。1980年代登場のモデルを復刻させた昭和レトロな姿に思わず一目ぼれ♡ その名の通り、本機にレコード盤を挟んで針を落とせば音楽を再生できるという、さながらハンバーガーのような姿も愛くるしい~。
Bluetooth搭載で手持ちのスピーカーと接続でき、さらにUSB充電対応だから外でも音楽を聴けちゃう♪ この夏のバカンスやキャンプなどのお出かけ先のBGMにピッタリ。これからリゾート地へトリップするのなら、このコを連れて夏の懐メロを聴きたい気分です!
Audio-Technica[オーディオテクニカ]
サウンドバーガー
80年代に登場したレコードプレーヤーの復刻モデル。名前のとおり、レコード盤を挟んで針を落とすと音楽が再生する。Bluetooth搭載でスピーカーなどと連携可。USB-C充電で約12時間の連続再生ができる。2万3980円(オーディオテクニカ お客様相談窓口)
レコード盤をはさむ姿はまるでハンバーガー
USB充電でどこでもレコードを楽しめる
生REPORT
ヘッドホンと接続してアナログレコード世界へ没入
※表示価格は税込み
[ビギン2023年10月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。