[5位]今月のいいモノランキング
アーカイブから掘り起こした 由緒ある柄“ポロ”シャツ
ラコステ×エディフィスのジャカードポロシャツ
ミニマル全盛で無地アイテムが寵愛された時代の後、今季は柄シャツが増殖中なのをご存じ? ただ“背景を欲す”モノ好きとしては、見映えだけでなく、語れる要素も秘めた柄にアンテナを張りたいのが本音でしょう。
ってことで推したいのが、ポロの始祖たるラコステのモノグラムポロ。じつはこれ、同社のアーカイブに所蔵されている由緒正しい柄なんです……が、何を隠そう頭文字の“L”をベースにデザインされたということ以外、いつ誰が考案したかは不明……。
それでもこの無二のクラシック顔に惚れ込んだエディフィスのバイヤー大瀧氏が、インラインでしか展開されていなかったこの謎多き柄を初別注。馴染みのワニロゴが身生地と同色にされている分、ヒストリカルなモノグラムも一層際立ってる♪ 一発で勝てる柄シャツを探していた定番好きは、食いつきっしょ、コレ!
ブラック、ホワイト、ブルーを加えた4色展開
左胸をよ〜く見たら身生地と同色のワニが!
ワニ側もパニック!?
ラコステのアーカイブに眠っていた謎多きモノグラムパターンを、ジャカード編みで表現した入魂別注。同色ワニロゴとの相乗効果で、ビジカジ両方イケそうな顔に仕立てられているうえ、わずかにゆとりのあるパターンにアレンジされているので、ゴルフなんかのスポーツシーンで着用してもストレスフリー。2万900円。
(問)エディフィス新宿
☎ 03-5366-5481
https://edifice.baycrews.co.jp/
※表示価格は税込み
[ビギン2023年9月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。