特集・連載
ダッチオーブンレシピFILE(Vol.62)タレの魔術師編⑭
福屋の「奉天 餃子四川だれ 辛口」で作る四川風焼きそば
入れるだけ~♪のダッチオーブンレシピ 今さら料理なんて無理無理。な~んて人ほど一度使えば絶対ハマるダッチオーブン。なんせ面倒な手間は一切ナシ。材料を鍋にブチ込んじゃえば、あとは鍋が勝手に美味し~く仕上げてくれるんですから! この記事は特集・連載「入れるだけ~♪のダッチオーブンレシピ」#72です。
本格四川ダレで無水調理すれば、たちまち焼きそば名人
焼きそばはソース味と塩味だけじゃない! 市販のタレを活用すれば味付けは無限になりますよ。今回はラー油のように真っ赤で濃厚な「奉天 餃子四川だれ 辛口」を使って、旨辛な四川風焼きそばにトライ。
それも無水で作るから、タレが薄まらずにしっかり絡んで、四川料理専門店のメニューにあるような風味豊かな焼きそばになります。そこへ良きアクセントを添えるのが焦がし肉。鍋底にひき肉を敷き詰めてから、具材、麺の順にのせてじっくり加熱すると、ダッチオーブンの密閉性と蓄熱性によって脂が溢れ出て、香ばしく焼き上げることができます。
そんなひき肉のお布団で蒸し焼きされたエビはプリプリ、チンゲンサイはシャキシャキ、麺は旨味をすべて吸い込んでまさに口福。だから、ベチャッと水っぽくもなりません。最後に取っておいたチンゲンサイの葉を加えると色鮮やか。エビの赤とのコントラストもばっちりです。
教えてくれるのは…
[鉄鍋の鉄人]小雀陣二さん
- 「奉天 餃子四川だれ 辛口」100ml
- 豚ひき肉 150g
- エビ 4尾
- チンゲンサイ 1株
- 焼きそば用麺 2玉
福屋の「奉天 餃子四川だれ 辛口」
本醸造醤油、芳醇な練りごま、辛さ引き立つ豆板醤がギュッ! 餃子や焼肉、中華料理の味付けに使えば、あっという間に本場中国四川風味になる魔法のタレ。150ml。330円(福屋)
作り方(約10分)
①ひき肉を敷き詰めて下処理したエビを並べる。「ひき肉は鉄鍋に敷き詰めて蒸し焼きにすると香ばしい。このひと手間が肝心!」(小雀さん)
②チンゲンサイを軸と葉に食べやすく切り分けて、先に軸だけ入れる。
③ほぐした焼きそば、タレを加えたら蓋をする。
④弱火で8分ほど加熱し、仕上がり直前に葉を入れる。
⑤ひき肉を崩して全体を混ぜたら出来上がり!
使ったダッチオーブンは…
「ロッジ」のサービングポット。内径20×高さ7cm。9680円(エイアンドエフ)
※表示価格は税込み
[ビギン2023年7月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。