特集・連載
ダッチオーブンレシピFILE(Vol.53)タレの魔術師編⑤
「戸村本店の焼肉のたれ 特選」で作る牛肉ごはん
入れるだけ~♪のダッチオーブンレシピ 今さら料理なんて無理無理。な~んて人ほど一度使えば絶対ハマるダッチオーブン。なんせ面倒な手間は一切ナシ。材料を鍋にブチ込んじゃえば、あとは鍋が勝手に美味し~く仕上げてくれるんですから! この記事は特集・連載「入れるだけ~♪のダッチオーブンレシピ」#63です。
タレで漬け込み、タレで炊き込み、タレで仕上げる!
最小の努力で最高に旨いものにありつきたい! 鉄鍋の圧力鍋効果で時短調理ができる牛肉レシピがこちら。さらに一本で味が決まる万能ダレがあれば、キッチンに立つ時間も最短で済みます。
今回は宮崎県でシェア50%以上を誇るご当地ダレをチョイス。焼肉のたれではありますが、フルーティで濃厚な味は焼きそばやカレー、チャーハンの隠し味、肉や魚の漬けダレとしても絶好なんです。
今回の牛肉ごはんは、タレに漬けた肉を鉄肌に焼き付けてから、その旨みで米を炊くという焼肉×炊き込みごはんの合わせ技で、肉の香ばしさや甘み、旨みを存分に味わえるレシピ。炊き込みごはん部分もしみじみ旨く、単なる焼肉のっけ丼より満足度大。お焦げ好きなら少し長めに蒸らすもよしです。
ちなみに、日本米より芯が残りにくいカリフォルニア産のカルローズ米を使えば、鍋でも失敗しにくいのでご安心を!
教えてくれるのは…
[鉄鍋の鉄人]小雀陣二さん
- 「戸村本店の焼肉のたれ 特選」大さじ2・追いダレ 適宜
- 焼肉用の牛肉 200g
- カルローズ米 300g
- 玉ネギ 1/4個
- マッシュルーム 5個
- 糸唐辛子 ひとつまみ
- ブラックペッパー お好みで
- 水 300ml
「戸村本店の焼肉のたれ 特選」
新鮮なリンゴとバナナをたっぷりと使用し、手作業でじっくり釜炊きした宮崎県生まれの万能調味料。200g。(戸村精肉本店)
作り方(約20分)
①ボウルでタレに漬け込んだ牛肉を鍋に並べ、軽く焦げ目がつくまで強火で3分ほど焼いてボウルに戻す。
②米、水、厚めに切った玉ネギ、半分に切ったマッシュルームを並べボウル内のタレ半分を入れて混ぜる。
③蓋をして強火で熱し、沸騰したら弱火で8分ほど炊き一旦火を止める。肉を並べ、残りのタレをかける。
④もう一度蓋をして3分ほど蒸らす。
⑤ブラックペッパー、糸唐辛子、追いダレを加えて出来上がり!「鉄鍋だからこそ旨くなる焼肉×炊き込みごはんの合わせ技!」(小雀さん)
使ったダッチオーブンは…
「ロッジ」のサービングポット。内径20×高さ7cm。9680円(エイアンドエフ)
※表示価格は税込み
[ビギン2022年9月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。