シップス×Begin


毎週末の草野球が楽しみ~♪ だけど最近のいいバットはなかなかの値段がするし、チームのバットを使ってて、Myバットは持ってないんです……。でも自分に合ったバットで毎週猛打賞、いずれは柵越えも果たしてみたい! そんな草野球人のために最新バットをリサーチするために、強豪チーム&元プロ野球選手を招いて試打会を開催し、検証してきた本企画ですが、正直、上手い人だから飛ぶんでしょ!と思っている方も少なくはないはず。
というわけで、素人代表として編集部がマジ飛びバットを試してきました!
果たして、何メートル飛ばすことができたのか!?

野球素人代表として、編集部3人が試打!


左から
編集部
サトミ
同僚に頼まれ助っ人で草野球に参加したことはあるが、野球の経験はなし。剣道経験があるため、振ることに関しては自信あり!? しかし、試打会当日に持病の通風を発症。痛みを堪えながらの参加。
編集部
ホンダ
中学で野球部に所属。週末の草野球では、主に1、2番を打つことが多く、多少打率には自信アリ! しかし、柵越え経験はほとんどない…。今年こそはホームランを打ちたい!とマジ飛びバット購入を検討中…。
編集部
タケイ
小学生時代は、野球少年だったが、坊主が嫌で野球から逃走。どマイナーなソフトボール部に入部。都選抜チームにも選ばれたが、ポジションはベンチウォーマー。草野球では、三振、ポップフライ、投ゴロと、幾度となくチャンスを潰してきた。今年こそは活躍したい...。

“マジ飛びバット”ドラコン開催!


今回試打するのはこちらの9本!
①ミズノ ビヨンドマックスレガシー
②アシックス レガートゼロ
③ディマリニ ケーポイントストロング
④ルイスビルスラッガー ニュートロンⅡ
⑤ミツワタイガー iota HW-SUPER
⑥ローリングス ハイパーマッハエアー
⑦SSK MM18
⑧ZETT ブラックキャノン
⑨イーストン ADV
詳しい性能については#02をチェック!

以上、9本のバットの試打を、大井埠頭中央海浜公園野球場(両翼:84m センター:96m)にて開催。
編集部3名が、各バット3球ずつロングティーにて実施。
それぞれ飛距離を計測し、どのバットが素人でも一番飛ばせるのかを計測してきました!

マジ飛びバットの効果もあり、普段の試合ではあまり見ないような打球を連発。自分の打った打球に驚きを隠せない様子が伝わってきました。
それでは、編集部が試したドラコン大会(バット版)の結果を発表します!

編集部員が選んだオススメバット!

試打を終えた編集部3名による、イチ押しバットを選出!
素人目線ではありますが、それぞれ最も感触が良かったバットのオススメポイントを紹介します!


編集部サトミが選んだイチ押しバットは、ミズノのビヨンドマックスレガシー。
今回試打した中で、最も飛距離が出たのも理由の一つですが、振りやすさがイチ押しの大きな理由。
野球経験がないため、とにかくバットにボールに当てることを考え、スイングしていました。そのなかで、ビヨンドマックスレガシーは唯一空振りをすることなく、試打することができました。ヘッドが重く、自然にバットが出るので初心者でも簡単にスイングができると感じました。また、その振りやすさが飛距離にも繋がり、45mですが、最高飛距離を出せたんだと思います!


編集部ホンダのイチ押しバットは、ディマリニのK-POINT STRONG。
やはり飛距離もそうですが、打球の伸びに魅力を感じました!
いつもの草野球では、いい当たりが飛んだ!と思っても失速してしまい、外野の頭を超えることはなかなかありませんが、このバットを試打した際には、ライナー性の当たりがスーッと伸びていく感覚を味わうことができました。密度の異なるウレタンを2層構造にすることで、肉厚ウレタンながらも軽量。パワーがあまりなく、重いバットでは振り切れない自分でもしっかりとスイングができるのも嬉しいポイントですね!


編集部タケイのイチ押しバットは、アシックスのレガートゼロ。
空気圧で飛ばすバットということで、どのくらい飛ぶんだろうと楽しみにしていました。期待通り、78mと飛距離はいわずもがな、操作性の良さに惹かれました。
振りぬきやすいシャープな形状で、重心はトップミドルバランス。ややヘッドに重心があるため、振りぬきやすく、鋭く曲がる変化球などにも対応できるバットだと思います。また、擦ったかな~という当たりでも軽々外野の頭を超えていたので、力がなくても飛ばせますね。入手困難な次世代バットを飛距離・操作性の両面から味わうことができました。お店などで見つけたら、即買いをオススメします!

特集・連載「マジ飛び草野球バット大調査!」の最新記事

編集部が挑戦! マジ飛びバットなら野球素人でも飛ばせるか検証してみた…。【マジ飛び草野球バット大調査 #05】

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ