c_mono_1709_bb3_28

オークボトルのエイジングボトル

ウイスキーの熟成には本来長~い時間が必要……なはずなんですが、米国からやってきたこのオークボトルを使うと、あら不思議!? 通常は何年もかかるはずの“オーク樽熟成”が、たったの2~48時間でできちゃうんです!!

仕掛けはボトル内部にあり。本格オーク樽と同じく内側を焦がしており、オークの成分がお酒に溶け出す仕組みで、これは樽による熟成と同じプロセス。さらに本物の樽よりずっと小さいボトルゆえ、オークとお酒が接する面積が大きくなることで、樽の何十倍ものスピードで熟成が進むのだとか。

実際に安価なウイスキーで試してみたところ……、下の写真をご覧あれ。丸2日寝かせただけなのに、琥珀色がグッと風格を増し、香りは深みあるスモーキーフレーバーに。その味わいは、まるで本格スコッチ!!

c_mono_1709_bb3_33
(左)熟成前(右)2日後

そして何より自分でエイジングを見守ったお酒を飲むなんて、なかなか男心をくすぐってくれる趣向じゃありません?

 

中身はがっつり焦がしています

c_mono_1709_bb3_31

本物のオーク樽と同じく、ボトルの内側はバーナーで焼いて焦がされている。炭化したオーク材とお酒が反応し、熟成香味成分(=スモーキーな香り)が生み出されるのだ。

 

エイジング時間の目安がわかる早見表付き

c_mono_1709_bb3_32

エイジング時間の早見表があるから、初心者でも安心してトライできる。お酒の種類ごとにライト、ミディアム、ヘビーの3段階で表示されている。ボトルの下に敷いておくと便利。

 

自宅でも“オークエイジング”が楽しめる画期的なボトル。ワインやテキーラなどにも使用可能だが、お酒の種類によって使い分けるのがオススメ。ボディは上質なホワイトアメリカンオーク材。355ml 9000円。750ml 1万3000円。

(問)ビームス メン 渋谷
TEL.03-3780-5500
http://www.beams.co.jp/

※表示価格は税抜き

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ