string(38) "https://www.e-begin.jp/article/363839/"
int(1)
int(1)
  

ほったらかしメスティンのキホンのキ

メスティンは♂(オス)のカンタン料理の終着地だ!

料理ド素人でも面倒抜きで手軽に美味しい料理が作れたら……。胃袋は満たされ、女子からの評価もウナギ上り♡ そんな思いから、ビギンはこれまで数々の激ウマ飯の最短ルートをナビしてきました。

ビギン 手抜きレシピやアレンジ 特集
身近な食材を使った手抜きレシピやアレンジも大好評! (左)コンビニ飯が本場ハワイ料理&和スイーツに変身! (右上)チキンラーメンが担担麺風に!

なかでも入れるだけ~♪で豪華料理ができるダッチオーブンレシピは大好評で、ムック本も重版出来!

入れるだけ〜♪のダッチオーブンレシピ ムック本
誰でもプロ級の出来! 入れるだけ〜♪のダッチオーブンレシピ

そしてこのたび、ダッチオーブンをも凌ぐ手軽さを備えた「メスティン」に注目!キャンパーやハイカーらがこぞって愛用するだけあり、外でも家でも気軽に調理が可能。♂(オス)のためのカンタン料理の究極、メスティンならぬ“オスティン”(笑)、お試しあれ~!!

アウトドア道具のプロ直伝
メスティンのキホンのキを押さえよう

メスティンって何?って人のために、まずはキホンのキから。購入予定の編集部ヒラノが、アウトドア料理や道具に精通する小雀さんにメスティンについて&正しい使い方を取材してきました!
 

アウトドア道具のプロフェッショナル

小雀陣二さん
小雀陣二さん

多くのアウトドア雑誌やイベントで活躍し、本誌「入れるだけ~♪のダッチオーブンレシピ」連載でもお馴染みのアウトドアコーディネーター。三崎港でカフェ「雀家」を営む。
 

にわかメスティナー

編集部 ヒラノ
編集部 ヒラノ

編集部きってのアウトドア好きで、週末はキャンプや登山を楽しむ。料理は苦手だが、SNSで話題のメスティンの映え写真撮りたさに購入を決意した、にわかメスティナー。

[キホンのキ]其の一
メスティンの1丁目1番地はトランギアだ

多くのメーカーから似たようなものが出ているけれど、ビギン読者ならば本家本元はしっかりと把握されたし!

編集部 ヒラノ

類似品がいろいろあるけどどれを選べばいいの?

小雀陣二さん

メスティンは軽くてコンパクトだから誰でも扱いやすい! ただし、薄いアルミ製のため、焦げ付きやすいデメリットも

TRANGIA TRANGIA メスティン

TRANGIA[トランギア]
メスティン

熱伝導率の高いアルミ製の飯盒。弁当箱や小物入れとしても使える。ハンドルは取り外し可。レギュラー(750ml)/W17×H9.5×D6.2cm。150g。1600円。ラージ(1350ml)/W20.7×H13.5×D7cm。270g。2500円。(イワタニ・プリムス)

1分でわかるトランギアのメスティンって?
 
トランギアのメスティン
 
1925年創業、スウェーデンの調理器具メーカー「トランギア」が開発したハンドル付きの飯盒。熱伝導率の高いアルミ製のため、手早い調理が可能。また直訳すると「mess=軍隊での食費」、「tin=容器」となる通り、軍隊でのレーション(食事)をイメージしたものとされ、軽量かつ携行性に優れた四角い形状が特徴。多くの類似品の原型となっている。

[キホンのキ]其の二
メスティンを使う前にやるべき2つのこと

購入したらソッコー使いたいところ。ですが、後々の使い勝手を考えて最初にやるべき儀式だけは怠るべからず。

①扱いやすくするための「バリ取り」

TRANGIA TRANGIA メスティン

出荷前に工場でバリ取り作業は行われているが、より扱いやすくするために再度バリ取りをしておくのがベター。縁が丸く滑らかになるようにヤスリでこする。

小雀陣二さん

粗めの240番手のヤスリがオススメ!

②焦げ付きを軽減する「シーズニング」

TRANGIA TRANGIA メスティン

たっぷりの水に野菜くずを入れて火にかける。沸騰したらそのまま約10分熱する。アルミの表面に酸化皮膜がついて腐食を防ぎ、焦げ付きや黒ずみも軽減できる。

編集部 ヒラノ

米のとぎ汁を使ってもいいみたい!

[キホンのキ]其の三
準備ができたらまずは米を炊いてみる

炊飯器や窯と違って米が対流しにくい形状だから、白米をふっくらと美味しく炊くには少し工夫が必要だとか。

[キホンのキ]其の四
焦げは“酸”で落とす!

使用後は洗剤で洗えばOK。ですが焦げ付きが気になる場合は、自宅にある“酸性”のものでキレイにしましょ!

TRANGIA TRANGIA メスティン

軽い焦げ付きの場合、ティースプーン一杯のクエン酸と水をたっぷり入れて火にかけ、沸騰してから10分ほど熱する。レモンスライス(2~3枚)やワインでも代用可能。

編集部 ヒラノ

わっ! キレイになった

TRANGIA TRANGIA メスティン

小雀陣二さん

ひどい焦げ付きは、硬めのスポンジで削り、再度シーズニングすればOK

 
※表示価格は税抜き


[ビギン2021年2月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。

特集・連載「メスティンはじめよう」の最新記事

材料入れたらほったらかし♪ カンタン料理の究極「メスティン」のキホンのキ

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ