string(38) "https://www.e-begin.jp/article/364012/"
int(1)
int(1)
  

英・米・仏の3大靴 靴作り

英・米・仏の3大靴の履き心地のよさは何に起因するのか。それを探るため、各々の代表作を解体! 結果3社で靴作りのアプローチがかなり異なることが判明しちゃいました。

Crockett & Jones Audrey
“品格”のグッドイヤーウェルト製法

Crockett & Jones Audrey

解体したのはC&Jを代表する傑作ストレートチップ「オードリー」。剛健なグッドイヤーウェルト製法で作られているが、コバの張り出しを抑えたドレッシーな仕上がり。

山盛りで充填されたコルクや、返りのいい樫の木製シャンクなど、英国ノーサンプトンのトップファクトリーに相応しい快適な履き心地をもたらす配慮が随所に見られる。

Crockett & Jones Audrey

また今靴はC&Jの上級ラインであるハンドグレードコレクションの一足だけに、“オークバークソール”(樫の木のチップを使用し、長時間かけてなめした革を使用した外底)や、カーフレザーのライニングなど各部に贅沢な素材を採用しているのも特徴だ。

Alden 990
“無骨”なグッドイヤーウェルト製法

Alden 990

オールデンはプレーントウの「990」を解体。

ウェルトが踵まで一周する360度グッドイヤー製法や分厚いソールが独特の無骨な雰囲気を作り出しているが、こうして半分に割るとライニング、中底、本底、ウェルトに足馴染みのいいベジタブルタンニン鞣しのレザーを用いていたり、足型を素早くプリントすべく練りコルクを敷き詰めたりと、かなりコンフォートを意識した作りであることがわかる。

Alden 990

こうした馴染みのいい素材と適度な捨て寸により、つま先には“トウスプリング”と呼ばれる反り返りが生まれ、これも快適な歩行性能を叶えるポイントになっているようだ。

Paraboot Michael
“剛健”なノルヴェイジャン製法

Paraboot Michael

パラブーツを象徴する「ミカエル」は、グッドイヤー以上の堅牢性を誇るノルヴェイジャン製法を採用し、さらにL字型のウェルトを二重にステッチすることにより防水性を高めた、まさにガチな登山靴の作りを踏襲。

ギザギザのウェルトがいかにも無骨な印象だ。また独特なのがソールの構造で、インソール内部にコルクの代わりに、波状の突起をつけたラテックス製の“フィン”を仕込んでいるのだ。

Paraboot Michael

これがバツグンのクッション性をもたらし、長時間ガンガン歩行しても疲れにくい秘密のひとつに。自社でラバーソールを製造できる稀有なメーカーならではのアプローチだと言えるだろう。

※表示価格は税抜き


[ビギン2019年11月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。

特集・連載「クロケット&ジョーンズ、オールデン、パラブーツを徹底研究」の最新記事

半分に割ったらお国柄まで見えてきた! 大定番買いたい(解体)SHOW

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ