“美容”といえば女子のもん!って時代は終了し、美意識の高い男性が増えているこの頃。特にニオイ問題は年齢に関係なく誰しもが気になるところですよね。そのため美容グッズのフロアに足を運べば、男性向けの香りモノが所狭しと並んでいます。が、実際何をどう選べばいいの?って悩んでしまう人も多いはず。そこでオススメしたいのが、静岡県に拠点を置くライフスタイルブランド「アンジュール」のオーダーメイドフレグランス。

アンジュールでは、香りの街と呼ばれる南仏・グラーで経験を積んだ調香師が100種類以上の天然精油をブレンドし、一人一人に合った香りを作ってくれるんです。その抜群のセンスが評判を呼び、香り選びに迷う男性客が引きも切らないそう。ならばとダメ元でお願いしたところ、ビギンマーケットでもオーダーが可能に! で、先日より開始したわけですが、これが大反響!



香りのイメージに合わせて3種類のいずれかの本革ポーチが付属。たばこやスマホも収納でき、上品なサコッシュとしても使用可能。

人気とはいえ、「本当に大丈夫なの?」と疑問を抱く人がいるのもわかります。なので、発売前に実際にオーダーした編集部スタッフにズバリ感想を聞いてみました!

編集部員Hもオーダーしてみた!

Q.どのようにオーダーするんですか?

7つの質問に答えるだけです。たとえば、どのような香りのフレグランスが希望か、また苦手か。香りを人に説明するのって難しいですけど、フレッシュ、フローラル、スモーキー、ウッド、オリエンタル・・・・・・など香りを具体的に表現した選択肢が並んでいるから、意外と直感的に選べましたね。その他には色やブランド、香りに反映させたい出来事やイメージなどですね。

Q.どのような回答をしましたか?

・好きな香りはウッド、苦手な香りはセクシャル
・好きな色は、苦手な色はピンク
・好きなブランドはザ・ノースフェイス
・反映させたいイメージは、自分の好きな場所である長野県の上高地。アウトドアが好きなので美しい自然がぱっと目の前に広がるようなそんな香りがいいなと。

Q. どんなフレグランスが出来上がりましたか?

初めはレモングラスのようなシャープで爽快な香りが、そこから徐々にパロサント(香木)のようなほのかに甘い香りが引き立ってきます。嗅ぐと豊かな森のなかにいるような感覚で、イメージしていた通り! 印象的だったのが、時間が経つにつれて香りに奥行きが出てくること。さまざまな香りがバランスよく重なり合った、まるで香りのミルフィーユ! 合成香料と違い、天然精油で作られた優しい香りは男女問わずつけやすくて◎です。


100種類の天然精油のなかから何種類もブレンドし、オリジナルの香りを作る

Q.オーダーした感想は?

大正解! 正直、こういうフレグランスが欲しいな~と思ってもイメージ通りの香りを探すのって難しい。しかもそのイメージだって、自分に合っているかわからない。たまに、香りとのギャップがあるな~って人もいますよね(笑)。でもコレなら、自分の好みを把握した上でどんな香りがベストなのか、プロが客観的に見立ててくれるから安心です。おかげさまで職場&妻からも好評です


調香師の内堀洋己さん

いかがでしたか? オーダーして失敗するかも・・・・・・って心配も払拭できたのでは? 簡単だけど核心をついた7つの質問に答えるだけで、自分にピッタリの香りがゲットできるアンジュールのオーダーメイドフレグランスは、試してみる価値大アリです!

 

 

Begin Market

Begin Marketへ

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ