【ファラオジャケットを知っている?】あのアメリカ青春映画から命名された名作アウターが登場【バーンズ アウトフィッターズ】
“ファラオジャケット”と聞いてピンとくる方はかなりのアメカジ通! バーンズ アウトフィッターズが手がける「SKOOKUM CAR COAT」はまさに“ファラオジャケット”をベースにした一着ですが、その商品名からもわかる通り、実はアメリカではカーコートの愛称で親しまれています。それが、1973年に公開されたジョージ・ルーカス監督の映画『アメリカン・グラフィティ』に登場する不良カークラブ “ファラオ軍団”が、着用していたことから日本で広がりそのように呼ばれるようになったのですね。リブのない裾が特徴で、すっきりとクールな印象が魅力的。羽織っているだけでアメカジ通を気取れる、ロマンに満ちた語れるアウターです♪
カレッジウェアの名手「スクーカム」の名作を踏襲!
スタジアムジャンパーなど、カレッジアイテムで有名なアメリカ発のブランド「スクーカム」の名作、ファラオジャケットをベースにして「バーンズアウトフィッターズ」が別注して生まれた本作。重厚なメルトンのボディ、ショールカラーの襟、リブなしの裾など、当時のディテールを活かしたデザインを踏襲しております。
着るほどに柔らかく馴染むレザーとメルトンを使用
「スクーカム」の内タグも!
今回のコラボのためにデザインされた内タグを首元に配置。首から伸びたラグランスリーブは上質な牛革を使用した贅沢仕様で、着れば着るほど柔らかくなり腕に馴染みます。スポーティーな印象をマイルドにして大人の一枚に見せるマットなスナップボタンを採用。シングルタイプの袖リブは、ブラウンミックス編みの弾き揃えに特注しており、他と差がつく玄人好みの仕上がりに。
ポケットのパイピングも高級感たっぷり
ブラックのカラーも展開
また、ハンドポケットのパイピングもレザーを使用されていて高級感たっぷり!ベーシックなシルエットで、世代や流行に捉われず長い間愛用できます! 呼び名の由来まで、ワイルドな男にふさわしい一枚です!