【アディダス、アークテリクスなど】罪悪感なく踵を踏めるスニーカーって?
夏の装いを足元から見直す![HOT TOPIC]
気分がアガる一方、Tシャツにショーツなど薄味になりがちな夏の装い。となれば、キモになるのは文字通り足元ではないでしょうか? 今アツいトピックをベーシック好きに刺さるブランド&モノから厳選! 夏の装いをさり気な~くクールに格上げしてくれるはずです。
二“踏”流
罪悪感なく踏めるってのがいい!
「ピッチャーかバッターに専念しなさい」。そんな考え方が変わりつつあるなか、スニーカーシーンでも二“踏”流の存在感が日に日に増しています。これは二踏の字のごとく、スニーカー↔つっかけで履ける2wayモデルのこと。
ときにこんなことってありません? 「サクッとコンビニ行くだけだから、スニーカーでも踵を踏んで行きたい!」 でも結局罪悪感があって、腰を落として、指を履き口に添えて、踵をIN……。そんなものぐささんにもサイコーなのが、アディダス オリジナルスの「サンバ デコン」です!
このデコンは、サンバのなかでも上位に位置付けられるモデルで、アッパーに美しさとしなやかさを併せ持つプレミアムレザーを使用。そして踵を支えるヒールカウンターを使っていません。すると写真のように踵をしなやかに踏みやすく、再びスニーカーとして履いても踵にナチュラルにフィットする。
でもって何がいいって、スタイルやシーンを問わずに履ける名作サンバってこと。コンビニに行くにも肩肘張らずに履ける定番だし、プレミアムレザーゆえの品格のよさからスラックスにも一段と似合いそう! これぞ超即戦力の二“踏”流と、断言しておきます。
スニーカー⬅➡つっかけになる
踏めるサンバ
adidas Originals[アディダス オリジナルス]
SAMBA DECON
2023年登場して即完売となった、サンバ デコンの新作。デコンとは脱構築を意味し、アイコニックなデザインは変えず、2wayの新たな作りを構築。ベージュのシックなトーナルカラーも、シーンを問わずに履けるポイントだ。1万9800円(アディダスお客様窓口)
くたっとした上質革がサッカー出自の名作を上品に
アウトドアでも便利なモック型2wayスニーカー
「キャンプで靴を脱ぎ履きするのが面倒なんだよな~」って人なら、下のアークテリクスとエイトテンスの2作がオススメ。共に着脱簡単なスリッポンタイプで、踵をしなやかに踏める2way仕様。街でもスマートに履ける、大人なデザインも便利ですよ♪
810s(エイトテンス)のCAMPI
グリップとクッションに優れた厚底でいながら、簡単に脱ぎ履きできるスリッポンで、踵も踏める仕様が新鮮。アッパーは落ち着きある起毛素材で、普段のボトムスにも合わせやすい。7700円のコスパの高さも見逃せない! (ムーンスター カスタマーセンター)
ARC’TERYX(アークテリクス)のクラッグ
独自のフットウェアデザインセンターで開発されたシューズ。アッパーには通気と伸縮性に優れたスペーサーメッシュを、アウトソールにはビブラムメガグリップを使い、リカバリー靴としても使える。2万7500円(アークテリクス カスタマーサポートセンター)
※表示価格は税込み
[ビギン2024年9月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。