リモートワーク時にやりたいシッティングストレッチ【1週間ホームケア】
「な〜んか調子悪いなぁ〜」を改善するなら1週間のホームケアから!
年齢を重ねて人生経験が増してくると、悲しいかなそれに反比例するように何かしらのガタが出てくるもの。不調は小さなサインのうちに潰すべし。備えあれば憂いなし、すなわち日頃のケアが大事! 幸いにも令和の今は“オムテック”的に諸々が進化を遂げてて、自宅で完結できるホームケアも充実。今回はビギンが考えた1週間のゴールデンコース[水曜日]をご案内します。
30を超えて「なんか腰がダル重~」が考えたスガが実践
世間一般的に、水曜日はリモートワークを推奨する企業が多いとか。でもダイニングチェアって、長く座ってるとオフィスチェアより疲れるんですよねえ~。
かといって週1日のためにデスクチェアを買うのももったいない。脚を忙しなく組み替えたりなんだりしてどうにか……「なりませんよ(笑)。かえって血流を滞らせてしまい、“ダル重~”の原因に」と進導さん。ではどうやって?
「チェアに座ったままでできるストレッチをぜひ! 筋肉と一緒に血管がゴムチューブのように伸縮する様子を想像してみてください。当然中の血流が促されて、トリガーポイントの沈静化が期待できるんです。背筋をピンッと伸ばすのがポイントなので、オンラインMTGでお辞儀に見せかけて明日からやってみては?(笑)」
POINT
骨盤を起こして背筋はピンと伸ばすことで前屈がラクに
[HOW TO]
イスに真っすぐ座り、伸ばしたいほうの脚をもう一方の脚の膝にのせる。背筋を伸ばし、骨盤を起こしたまま上半身を前にググーっと倒す。このとき目線はお辞儀のときのように自然に下へ。片脚20~30秒くらいでOK。
BAD
膝にのせた脚と両肩を結んだ線が平行になるように意識する
お尻のストレッチ感も気持ちいいし直後に腰回りがフワッと軽くなる♪
もちろんローラー作戦は腰にも使える!
シックスパッドのパワーローラーS。Φ8.5×H31.5cm。1万780円。
[HOW TO]
脚の付け根、外側の骨の出っ張り(大腿骨の転子部)と、腰骨外側の出っ張り(上前腸骨棘)の間にローラーをセット。反対の脚で体を支えながら、その出っ張りの間に位置する「大腿筋膜張筋」上をローラーで往復させる。支える足を後ろに移し、上体を上向きにすると殿筋群に◎。
POINT
20~30秒間、ゆっくりとローラーを上下させるだけ
BAD
脚付け根、腰骨、両方の骨の出っ張りを超えないように
※表示価格は税込み
[ビギン2024年9月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。