【思わずどこかに出かけたくなる♪】ディッキーズ史上初の素材を使用した一着
ルンルン♪と服だけそのまま散歩にいきそうな写真ですが、こちらの服の良さを聞いたら一緒に散歩に出かけたくなるのではないでしょうか。
今回紹介するのはディッキーズを代表するアイゼンハワーJKをBeginが別注した「コンバットウール アイゼンハワーJK」。見た目は定番のアイゼンハワーJKですが、Beginの”拘り”は素材にあります。というのも米軍が戦闘服の素材として’90年代から採用しているコンバットウールを使用。この素材を使ったのはなんとディッキーズ史上初! もともと無骨な面構えのアイゼンハワーJKですが、コンバットウールのおかげでシャツなどにも合わせやすい上品な顔立ちになっており、モノ好きにはたまらない一着です!
これがディッキーズ!? な大人ワークブルゾン
ディッキーズのビギン初別注は、生地タグに“コーデュラ”の文字が!コチラ、“コンバットウール”という、ウールの特性はそのままに、高い耐摩耗性を叶えた注目の素材です。
“コンバットウール”の解説をする前に、まずコーデュラとはなんぞや、についてお話ししますと、米・デュポン社(現在はインビスタ社)が開発したナイロン繊維を使った糸や生地のこと。アウトドア用品やバッグなど、耐久性を必要とするアイテムに多く使われていますよね。
そして、コーデュラの繊維にコットンを混紡した生地もあり、米軍が戦闘服の素材として’90年代から採用。コンバットウールはこれをウール混に変更したもので、後方支援部隊の制服に採用したいという米軍の要請で誕生しました。
と、前置きが長くなりましたが、このコンバットウールをディッキーズが使ったのはなんと史上初! ブランドを代表するアイゼンハワーJKといえば無骨な面構えがお約束ですが、どこか上品な顔立ちです。スウェットやTシャツに合わせても野暮ったくならず、むしろ大人っぽいなんて驚きじゃない?
ON⇔OFF嬉しい二色展開
シルエットはアメリカ製の本家アイゼンハワーJKより身幅をややゆったりめにして今っぽく、重ね着もしやすくしています。コンバットウールのストンッとした柔らかい生地感とも相まって、細身の人ならキレイなドレープも大人っぽさ倍増。ON⇔OFFの行き来が当たり前な今、ビジネス使いできるJKが欲しい!そんな声にお応えします。