Dec-21-2023

“ノンアイロン”ってどういうメカニズム? プロに直撃したら予想の斜め上だった‼

「コク」「空気が美味しい」「味が締まる」なんてよく耳にするけれど、その正体って何なのだろう。たとえば、外干しした洗濯物のあの特有の香りを言い表す『お日様の匂い』。その正体はなんと「ダニの死骸の匂い」……‼︎ という説が意外と市民権を得ていますが、それは誤り。正しくは「洗濯物に残っている皮脂や洗剤などの残留物に太陽光の紫外線が当たることで起こる化学反応により生成される、アルデヒドやアルコール、脂肪酸などの匂い」らしい。

本連載「おひさまのにおいってなんだろう?」では、『〇〇の正体って?』とふと気になり始めた「よく聞くけれど実は知らない」言葉について、その道のプロに質問責め。ちゃんと学ぶってことはキチンと選ぶってこと。さあ、賢いショッピングを始めましょう!

第1回となる今回のテーマは「ノンアイロン」。とくにノンアイロンシャツは多忙なビジネスマンのマストアイテムですが、仕組みを知らないままお世話になってるって人も多いはず。そんな忙しい皆さんに代わり、我々がとことん話を聞いてきました!

ノンアイロンの人気っぷりを
まずはスーツスクエアに聞いてみた

教えてくれたシャツのプロは

スーツスクエア バイヤー
笠原隆史さん

Begin(以下 B):本日お聞きしたいのは“ノンアイロン”シャツ。スーツスクエアさんにもズラっと並んでいますね。

笠原さん(以下 ):今はシャツの20~25%程度がノンアイロンのものですね。

B 年々増えてる気がしてましたよ〜 ってそういえば、これっていつからあるんですか?

弊社で取り扱いを開始したのは2015年の春夏シーズン。毎年グングン人気は加速し、2022年度には企画当初の約7倍の売り上げとなりました

 

当たり前に持っているとはいえ、ここまで人気だったとは……。“ノンアイロン”、やはり深掘りする必要あり。

ならばメカニズムから徹底的にってことで、ノンアイロンの「生地」のプロに直撃調査してきました!

ノンアイロンってどんなの?
東洋紡に正体を聞いてみた

教えてくれた生地のプロは

東洋紡せんい株式会社 スクール事業部 シャツグループマネジャー
木島 敏智さん

①ノンアイロンって?

Begin(以下 B): 東洋紡さんは大手アパレルブランドの生地を含め、ノンアイロンシャツもたくさん手掛けられていますよね。そこで伺いたいんですが、“ノンアイロンシャツ”ってズバリ何ですか?

木島さん(以下 木)じつは“ノンアイロン”って言葉には定義がないんです。だからメーカーは各社で独自に基準を設け、それに合わせて「このシャツはノンアイロンだ」と売り出しているんです。

B そうなんですか……!! じゃあ「形態安定」って言葉も同様ですか?

「形態安定」という言葉には統一の基準がありますよ。ワイシャツの「形態安定性」を評価する方法は、JIS規格で定められています。繰り返し洗濯をしても形態が安定するW&W性(ウォッシュアンドウェア性)」が3.2級以上であるシャツが、形態安定シャツと呼ばれます

JISが定めるW&W(ウォッシュ&ウェア)性

となると東洋紡さんも、最高評価である5.0級を目指して研究してるんですか?

木 質問にお答えする前に、まずはJISの評価方法について説明しますね。JISはシャツのパーツ単位でW&W性を検査します。なので、背面の生地が平らな部分はシワができにくくても、襟やボタンの部分ではミシン糸や縫製の仕方によって変化が出ることもあるんです。たとえばパッカリングと呼ばれる、ミシンによる「縫い縮みや歪み」もJISでは評価項目になります

そんな事情があるんですね。でも、それでも東洋紡さんは5.0級を目指して生地作りをしているんですよね?

木 もちろん、「5.0級」の実現はひとつの目標です。ですが、着心地や見た目など、それ以外に大切にしているポイントもあるんですよ

②防シワ加工って?

ん~。そもそもシャツってどうしたら“ノンアイロン”になるんですか……?

木 それには3つの要素が絡んでいます。まず第1は「素材」。シャツに多いのは綿とポリエステルですが、シワになりにくいのは圧倒的に後者。水を吸いにくくて、糸の断面の形状が変わりにくいから、結果として縮れにくいんです。

たしかに、私が持ってるのもポリエステルでした。

木 短所である吸水性や風合いを補うため、他繊維と混紡する「ポリ混」も多いです。

W&W性だけを目指すわけじゃないってそういうことなんですね!

木 第2のキモは「製法」。シャツの基本である「織り」の布帛(ふはく)地よりも、「編み」のニット地のほうがシワになりにくい

なんとなくは分かるんですが、それってどういうことなんですか?

木 まず布帛って、縦と横の糸が交差してるから丈夫、というより「拘束力が強い」。その分シワもそのままキープしてしまうんですね。ほら、ノンアイロンではない一般的なシャツとかハンカチって、すぐグチャグチャになるじゃないですか。一方ニットは、糸がループ状になってるから拘束力が弱く、伸びやすい分よく「縮む」。それはつまり生地が元の形にちゃんと戻るってことで、シワがつきにくい。Tシャツとかスウェットを思い浮かべたら分かりやすいんじゃないでしょうか。

たしかに、スウェットってアイロン掛けないですもんね。

3つ目は「加工」。防シワ加工にはいろいろな種類がありますが、とくに有名なのは、アンモニア加工と樹脂加工を施した生地で縫製してから高温プレスをかけて形態を安定させる「SSP加工」と、製品にホルマリン混合ガス(ホルムアルデヒド)を吹き付け、繊維内にガスを浸透させて形態を安定させる「VP加工」ですね。

生地の段階から手が加えられる「SSP加工」と、製品になってから施される「VP加工」。加工の段階が違うんですね。

木 でも、ウチはビジネスシャツ向けには、もうどちらもやってないんですよ。

え⁉︎ じゃあ東洋紡さんは現在どうやって“ノンアイロンシャツ”を作ってるんですか?

木 それはウチの十八番、「編み」です。

③編み方でシワを防止するって?

木 そもそも“ノンアイロン”の歴史を遡ると1950年代、東洋紡が「縮まないワイシャツの加工技術」である「サンフォライズ加工」をアメリカから導入。その後のポリエステルの普及と合わせて「洗濯革命」とまで称されていました。そんななか、1980年代にアメリカのATP社が究極の形態安定加工と呼ばれたVP加工を発表。それを皮切りに防シワ加工技術が急激に発展していくんです。

たしかに革命ですよね、1つの家事が無くなるワケですから。

木 東洋紡も1993年にVP加工を施した「ミラクルケア」って商品を発売したところ、これがもう売れる売れる。他メーカーからも続々とヒット商品が誕生していきました。そこで、東洋紡は他社との差別化を図るため、さらにシワになりにくいニットに着目したのです。それまでシャツは布帛が当たり前でしたが、ウチは元々「編み」、なかでも「丸編み」を得意としている会社。着心地の良いニット地はきっと消費者にも求められる。長い開発期間を経て2000年、ついにニット地のノンアイロンシャツ、“Y”シャツを超えた「“Z”シャツ」が誕生したんです。

B 加工ではなく生地自体の特徴に目を付けるって、これまた革命ですね。で、その「丸編み」って何ですか?

木 あっすみません! まずニットには、①ストールなどの経編(たてあみ)、②セーターなんかで使われる緯編(よこあみ)、③Tシャツやポロシャツ、スウェットなどの丸編(まるあみ)、という3つの編み方があるんです。これらはこの順で織物に近い性質を持っていて、ウチのシャツ地は経編と丸編で仕立てられています。じつは、ニットでビジネスシャツを本格的にやり始めたのは東洋紡が初! 丸編のビジネスシャツの特許も持っていて、ウチの強みが詰め込まれています!

織物と編物の構造の違い

左:織物 中央:経編 右:緯編や丸編

勉強不足でした……。でもそれって正直、加工が施された布帛の“ノンアイロンシャツ”と結果はどこか違うんですか?

木 たしかに防シワ性だけを見たら、編みでも織りでも大差ありません。ですが、ニットは通気性が高く、伸縮性があって柔らかい。その優れた着心地から、ノンアイロンシャツは…というより世の衣服全体が、「布帛からニットへ」と大きく遷移しているんです。思い返せばスポーツ選手のユニフォームも、病院や工事現場の制服も私たちの下着も、どんどんニットに変わってきてますよね。

本当だ、ニットってすごい! でも、布帛が持つハリ・コシも、やっぱり私は好きですよ。

木 目標はまさしくそれ、「布帛みたいなニット」。 現在東洋紡では、綿に対して有効な特殊加工と、よりハイゲージな糸を編める最新機械の採用により、ニットながらも目が詰まっていて滑らかな生地を追及しています。

着心地は綿のニットで、見た目は織物みたいなノンアイロンシャツ。そんな欲張り叶うんですね……‼︎

木 さらに、東洋紡の“最先端”として外せないのが、究極のニットシャツ生地「アルティマ」。特殊な編地構造が汗を吸収、直ちに発散するからとにかくドライで、服が肌に張り付くあのベタっとした感じが本当にないんですよ。その機能性は、スポーツウェアでも採用されているほど。そんな「アルティマ」、ドレスシャツとしては洋服の青山さんやAOKIさんなどでご使用いただいてます。

夏でも蒸れ知らずなノンアイロンって是が非でも欲しい! 引き続き、開発をどうぞよろしくお願いします!

これが東洋紡の最先端生地「アルティマ」

ドライシート(肌から汗を吸い上げる層)と吸水シート(吸った汗を直ちに外気側に拡散する層)の特殊な編地構造によって、ドライな肌触りを維持するニット素材。ストレッチ性、イージーケア性に優れ、ビジネス向けのドレスシャツ分野のみならず、スポーツウェアなどでも採用されている。写真は参考商品。

スーツスクエアにイチオシの
ノンアイロンシャツを聞いてみた

曖昧だった「ノンアイロン」のメカニズム。プロからこれだけ学べば、商品への解像度もグッと上がってるはず。いざショップへ戻りましょう!

Begin(以下 B):改めまして、スーツスクエアさんのオススメを教えてください‼

笠原さん(以下):イチオシはコチラです!

スーツスクエア
ノンアイロンジャージーシャツ ワイドカラー (ポリエステル100% ニット W&W性3.5級以上) 4290円

B お、トリコットニット! これも経編の一種だと聞きました。じゃあ着心地は間違いないってことですよね⁉︎

高いフィット感はもちろん、速乾性も抜群で、夜洗っても朝にはすっかり乾いてるというほど。出張にはコレって愛用者も多いんです。

B しかもこれ、青×白のピンストライプが品良くオシャレ。これなら商談でも悪目立ちしなそう……‼︎

ハイゲージの上品な光沢で布帛見えを実現。ラクなのにキチンと、ってもう病みつきですよ〜♪

(問)スーツスクエア https://www.uktsc.com/men/

スーツスクエア
ノンアイロンプレミアムコットンシャツ (綿100% 布帛 W&W性3.5級) 6490円

かなり高級感ありますね、これなら冠婚葬祭もイケそう。え、これ本当にノンアイロンですよね……⁇

笠 もちろんです(笑) コットンの柔らか〜な風合いが絶妙でしょう? 布帛のノンアイロンシャツ特有のパリッとした手触りも皆無。正直かなり人気です。

欲しいー‼︎ え、これ、本当にアイロンいらないんですよね……?

笠 もちろんです(笑) 生地に加工を施し、さらに縫製でパッカリングが起きやすい箇所へテープを施し補強。となかなか手が込んでます。

B 細部まで抜かりない、さすがです‼

笠 着用時の型崩れもほとんどなし。ジャケットを脱いでも、1日中ドタバタ働いてもスマートです♪

(問)スーツスクエア https://www.uktsc.com/men/

これからのノンアイロン
繊維メーカーとスーツショップの見解

誕生から60年以上、今なお開発が進む“ノンアイロン”。最後に、その未来についてお話しいただきました。

東洋紡せんい株式会社 スクール事業部 シャツグループマネジャー
木島 敏智さん

なんでも「ラク」が嗜好されるなか、「衣類のノンアイロン化」は今後も続くと考えられます。
そのカギは学生服のニット化。高い通気性やストレッチ性を誇るワイシャツが、活動量の多い学生にピッタリなのはもちろん、共働き家庭の増加やクリーニング代の値上げから、「もう布帛には戻れない」って親御さんも多いんです。
そんな風に、当たり前にニットシャツを着て育った子どもたちが卒業、就職、いざ自分でスーツショップを訪れるって時、わざわざ布帛を選ぶとは考えにくいですよね。
「シャツ=ニット」が常識になる時代、そう遠くないかもしれません。

スーツスクエア バイヤー
笠原隆史さん

ニーズに応じ、ノンアイロンシャツは二極化すると考えられます。
1つ目は、手入れも着心地ももっとラク、高タイパ高コスパなニットシャツ。というのも、近年の酷暑はもうヒドい。ビジネスシーンの軽装化が進むなかで、より涼しいうえにシワになりにくいニットシャツが嗜好されるのは必然でしょう。
2つ目は、綿100%で高見えしたり、リネンブランドなど季節性に富んだり、いわゆるファッショナブルなもの。というのも、セットアップの普及もあり、ドレスシャツの出番は大幅減。そんな人がここぞ! という時、手に取る基準は「クオリティ」です。
今後、四季の中で夏が最も長くなる可能性が高いなか、ドレスシャツは一枚着として注目度が高まるとファッション業界では言われています。そんな特別な一枚において「機能を求めるか品質を求めるか」、二極化は進むばかりでしょう。

各ショップのイチオシはこれ!
イージーケアシャツ8選

ここで各ショップにイチオシのイージーケアシャツを教えてもらいました! どれも個性派揃いなので、必要シーンに合わせて賢く選びましょう!

①Jプレス
【プレミアムプリーツ / 形態安定】ピンオックス ドレスシャツ / B.D.(綿100% 布帛)
1万4300円

Jプレスのこれら「プレミアムプリーツ」シリーズが定番たる所以は、シンプルに作り込みがスゴいから! というのも、生地には高級原綿であるスーピマ綿のみを使用。綿特有の柔らかな風合いを保つため、通常のイージーケアシャツでは使用される衿の接着芯をあえて除去。生地を織る際の糸の打ち込み本数を増やし、密度を高めることで「コシ」を強化。など細かすぎるこだわりが、イージーケアシャツ離れしたソフトな着心地と艶のある美しさを両立させています♪
(問)オンワード https://crosset.onward.co.jp/men?du=2

②マッキントッシュフィロソフィー
トロッターシャツ カッタウェイカラー (ポリエステル100% 布帛)
1万7600円

「ラクな仕事着」の開祖かつド定番として、Beginでも度々オススメしてきたマッキントッシュ フィロソフィーの「トロッター」シリーズは、ラクとオシャレが同時に叶うありがた~い一品。たとえば無難な白と青系でも、ツイルにオックスにチェック、とレパートリーを持たせれば、「さりげないけどお洒落だよね」と社内でウワサに⁉︎ ビジカジ主流の今、ノータイスタイルでも難なくキマるカッタウェイカラーってのも高ポイント◎
(問)三陽商会 http://www.mackintosh-philosophy.com/

③ユナイテッドアローズ
イージーケア AG ブロードセミワイド シャツ -抗菌防臭- (綿100% 布帛)
1万6940円

これぞドレスシャツのお手本だ! と言わんばかりの端正な面持ち。 それは細番手の綿を使用しているからでしょうか、英国紳士らしいセミワイドカラーだからでしょうか。イージーケアシャツだとは容易に信じがたい高級感に再確認するも、やはり手入れは「吊り干しして、着用時にサラッとプレスを掛けるだけ」だそう。生地に施された銀イオンにより防臭効果もバッチリ◎ 言うことなし!
(問)ユナイテッドアローズ https://www.united-arrows.co.jp/

④デザインワークス
36Gカノコ ジャージー シャツ (ポリエステル100% ニット)
2万7500円

オフホワイトが上品なこちらは、鹿の子編みのため通気性も伸縮性も抜群。さらに、フロントはカジュアル目な表前立て仕様、裾もタックアウトを想定した長さとカーブなので、スラックスやチノパン、デニムでも全然アリ! ちょっとカッコつけたい週末に、クローゼットにこれが控える安心感たるや……‼︎ コスパ◎タイパ◎、買わない手はないですね〜。
(問)アバハウスインターナショナルオンラインストア https://abahouse.jp/

⑤洋服の青山
レギュラーカラースタンダードワイシャツ 【NON IRONMAX】(綿100% ニット)
6490円

ビジネスウェアといえば、でまず名の挙がる洋服の青山ですが、本作でも圧倒的な高コスパを披露! 生地はスーピマコットン100%、銀イオンの消臭効果、100回洗濯しても効果が持続するという衿・カフスの防汚加工、通常のブロードワイシャツより約2倍の通気量による爽快な着心地、夜洗えば朝着られる速乾性、極めつけはW&W性4.0級! って、こりゃ脱帽です……。
(問)洋服の青山 https://www.y-aoyama.jp/?lc=header&cm=1

⑥麻布テーラー
ワールドトラベラーシャツ(綿100% 布帛)
7700円

高クオリティなオーダーシャツで、洒落者から確固たる評価を得ている麻布テーラー。本作はオーダーシャツでは実現できない脅威の形態安定性を持ちながら、縫い目の凹凸を抑える特殊な処理を採用。また、オーダーシャツと同じく独自の立体的なパターンを採用しているので、シャツ1枚でもスマートにキマる! 同じ白色でも織り方の違いで2種類を展開しているので、お堅い職種のビジネスマンでもお洒落の幅が広がります!

(問)麻布テーラー https://azabutailor.store/

⑦無印良品
シワになりにくい長袖シャツ (綿100% 布帛)
2990円

ますます軽装化するであろうビジネス着。シャツはニュアンスカラーやストライプで、ラフすぎず堅すぎずってのがこれからの定番かも! さらにこちら、シャツインもアウトもできるちょうどいい着丈だから、日常着としても違和感0。オンオフ兼用かつイージーケアでいてこのお値段って優秀すぎ、多色買い待ったなしです♪
(問)無印良品 https://www.muji.com/jp/ja/store

⑧ユニクロ
スーパーノンアイロンスリムフィットシャツ(ボタンダウンカラー・長袖)(綿100% 布帛)
3990円

カジュアルフォーマル問わず、世の衣服のスタンダードとなりつつあるユニクロ。こちらの例に漏れず、超長綿の上品な生地感、ビジカジにハマるボタンダウン、見頃をスッキリさせたシルエット、など至極シンプルなのでどんなスーツやネクタイともベストマッチ。着心地も着こなしもラクなんです◎ さらに、オンラインでは4XLサイズまで展開、シャツ裄丈のお直しにも対応。ってこれほぼオーダーメイドでは⁉︎︎
(問)ユニクロ https://www.uniqlo.com/jp/ja/

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ