string(38) "https://www.e-begin.jp/article/364862/"
int(1)
int(1)
  

現在発売中のBegin最新号9月号は、「とことん使える一生モノ」特集です!

また値上げぇ~!?と、こっちが音を上げてしまいそうな昨今の日本経済……。 でもしょげてばかりじゃいられない、今こそ、今一度、Beginが提唱し続けてきた、 “ずっと使えて長く愛せる”つまり「一生モノ」に目を向ける絶好の機会! 今回はモノ好き賢者の成功体験を聞きながら、結局得する逸品をオールジャンルで紹介します。 高いものから安いものまで、長く連れ添える相棒との運命の出会いをぜひ。

今回は、オーベルジュのデザイナーである小林さんの一生モノの一部をご紹介します!


「面倒なのもまた可愛い。フレンチプロダクト思想の塊」

〝ブルージーンズのような車〞をコンセプトに、61年〜92年まで800万台以上作られたタフ自慢の名車。「南国向けの〝ニューカレドニア〞という美色に映えるよう、シートをバケッタレザーと、愛知県一宮市の工房で織ってもらった生地にカスタマイズしています」

男服の名作を日本の職人たちの力を借りて現代的に再編集するオーベルジュのデザイナー・小林学さん。服飾業界随一のフレンチラバーとして著名な存在。

「センスは感じるのに力みはない。そんなフレンチプロダクトに長年魅せられ、気づけば周りはフレンチ尽くし。とくに思い入れ深いのは、やっぱりルノーのキャトルでしょうか。30年ほど前、南仏カルカソンヌに本社を置くブランドに勤めていた時、物作りの師匠のような存在だったフランス人上司から、“学には絶対キャトルが似合うよ”と、妙に自信満々に言われ、いつか乗ってみたいなと。4年前に念願叶って購入したものの、いざ乗ってみるとこれが大変。渋滞なんかにハマるとパーコレーションが起きてエンストしてしまうんです(苦笑)。それでもやっぱりフォトジェニック度は抜群。61年から92年までほぼ変わらない普遍的なデザインのおかげで、車内で60年代~70年代の音楽を聴くと、当時の空気ごと体に入ってくる感覚が味わえるんです」

 

他にも、プジョーのミルやカルティエのリングも教えてくださいました!続きが気になる……!という方は、是非Begin9月号を手に取ってみてくださいね。

 

 

●Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/B0C6DK1HKT/

ビギン編集部 アンドウ

一生モノのマイカーをリサーチ中。狙いは鮮烈な赤いボディのホンダ「シティ」。もちろんモトコンポ付きで。

 

 

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ