毎日のようにケアが必要な衣類のメンテ=メインは洗濯ってことで、ここでは「洗濯王子」としても名を馳せる中村祐一さんに取材。あまりに身近すぎておざなりになりがちな洗濯&メンテのあれやこれやをお送りします。今回はフリースにありがちな毛のヘタリ問題を解決!

 

じつは…フリースの毛のヘタりにペット用ブラシが効く!
モケモケフリースの毛ってムートンに似ているよね。ということで!

毛足のあるフリースの場合、着用にともなう摩擦が原因で押しつぶされ、ペタ〜となってて見栄えが悪くなりがち。身に覚えのあるフリースあるあるですが、「フリースって羊毛を模して生まれたといいますよね。だから、ペットのトリミング用ブラシが有効なんですよ。ウソのような、ホントの話」と中村さん。
「それと静電気に悩まされている方はこちらの解決方法を試してみてください」。

 

Before

じつはフリースの毛のヘタりにペット用ブラシが効く
こんな毛並みも

 

じつはフリースの毛のヘタりにペット用ブラシが効く
ペット用ブラシでトリミング♪

 

After

Before
フサフサに

フリースのヘタりは保温性にも関わるが、何よりみすぼらしい。そこでペットの毛並みを整えるときに使うあのブラシで、レッツトリミング! 絡まった毛玉がとかされてフサフサに。

 

メンテグッズ

ペット用ブラシ

スリッカーブラシと呼ばれる、ペットの被毛を整えるペット用ブラシ。もともとはムートンの手入れ用に誕生したものだ。へぇ~。100円ショップでも入手可。

 

 

メンテナンス達人 洗濯家中村祐一さん

[ 洗濯家 ]
中村祐一さん

メンテナンス達人
家業がクリーニング店だったことから洗濯の奥深さに目覚め、日本初の洗濯アドバイザーとして活躍。メディアへの出演も多数。

 

※表示価格は税抜き


[ビギン2018年1月号の記事を再構成]
写真/植野 淳 文/山田純貴 間中美希子 礒村真介 黒澤正人 スタイリング/佐々木 誠

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ