string(38) "https://www.e-begin.jp/article/364362/"
int(1)
int(1)
  

最近、インスタグラムに自作の料理をアップするお洒落業界人が増加中。そんな腕自慢の鉄人たちに、パパッと作れてなおかつ美味しい、さらには来客にも喜ばれる自前の料理を披露してもらいました。料理は苦手と尻込みすることなかれ。誰でも作れる&食べたくなる、思わず「いいね!」したくなるステキなレシピ、揃ってます!
 


業界屈指の鉄人が教えます!
#気張らない #マネしたくなる #ステキな手抜きごはん

鍋1つで簡単に韓国の味!

c_koto_1710_bulgogi_01

 

ル・クルーゼの達人

c_koto_1710_bulgogi_05

コスモ・コミュニケーションズ
東山貴広さん

ビームスをはじめとする、大手セレクトショップの広告業務を担当。料理に目覚めたのは高校生の頃。母が勤めていたフランス料理店でバイトをしたのがきっかけで食への興味がグッと深まる。現在、いろいろなレシピを研究し、独自にアレンジするのが東山食堂流。

 

東山食堂

〜お品書き〜

プルコギ風炊き込みごはん

ル・クルーゼの鍋を使った料理をよく作るという東山さん。なかでも調理が簡単なうえ、みんな大好きな品がこちら。ル・クルーゼがなくても、普通の鍋でも作れるので、レッツトライ!

 

材料

#米2合
#牛肉ロース200g
#ニンジン1/2本
#玉ネギ1/2個
#豆モヤシ1/2袋
#シメジ1パック
#オカヒジキ1パック
#焼肉のたれ適量
#水320cc
#白炒りごま
#刻み海苔適量
#サンチュ1パック
#コチュジャン

【以下(A)】#酒大さじ1
#中華だしの素大さじ2
#ごま油
#塩
#コショウ少々

 

作り方

(1)米はとぐ。

(2)牛肉は細切りにして塩、コショウをふる。野菜とシメジは食べやすい大きさに切る。

(3)ル・クルーゼにごま油をひいて熱し、牛肉を中火で炒める。火が通ったらニンジン、玉ネギを入れて軽く炒める。焼肉のたれを軽くふって絡めて、火を止める。

c_koto_1710_bulgogi_03

(4)ル・クルーゼに米と水と(A)を入れてよく混ぜる。豆モヤシ、シメジ、オカヒジキをのせる。

c_koto_1710_bulgogi_04

ワンポイントアドバイス
豆モヤシ、シメジ、オカヒジキを使いましたが、他の野菜や具材でもOK。好きな食材で試すのもおもしろいと思う。

(5)蓋をして中火で熱を入れる。沸騰したら弱火にして、約10分で火を止める。

(6)約15分蒸らし、蓋を開けて軽く混ぜる。

(7)器に盛り付け、海苔とごまを散らして完成。

c_koto_1710_bulgogi_02

 

c_koto_1710_bulgogi_01

プルコギ風炊き込みごはん


ル・クルーゼで炊くごはんは格別に美味しい、と言う東山さん。「ル・クルーゼのサイトからインスピレーションを得た料理です。野菜はお好みでOK。仕上げにパクチーや刻みネギなどを添えても合います。そのまま食べても美味しいですが、サンチュやサラダ菜などの葉野菜で巻き、コチュジャンや甘味噌などをつけると、一層美味しくいただけますよ。パーティなんかにもいいですね」

 


[ビギン2017年10月号の記事を再構成]
写真/オシャレ男子食堂の皆さま 文/伊藤美玲 桐田政隆

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ