家具より身近!? バウハウスのDNAが注入される家電のほか、バウハウス・チルドレンなアイテムたち
【H】ome Appliance
バウハウスの理念を継承する遺伝化 製品
バウハウスが開校していた1900年代前半は、まだ世に電化製品というものが出回ってませんでした。翻って100年後の現代は、ともすれば家具より家電のほうが身近なくらい。そこにバウハウスのDNAが注入されるのも納得の流れです。
ritter
リッターのフォンタナ5
ドイツ生産の電気ケトル。この直線的でハンサムなデザインはやはりバウハウスの理念を取り入れているとのこと。利き手を選ばないユニバーサルデザイン。W22×H24.1×D14.9cm。2万9000円。(コーボルトジャパン)
BRAUN
ブラウンのBC01、BNC02、BNC008
「よいデザインのための10の条件」で知られるブラウン社のディーター・ラムスと、時計部門のデザイナー、ディートリッヒ・ルブスが20世紀後半に手掛けた卓上クロックを今の技術でリニューアル。左から4800円、4300円、6200円。(以上、アイ・ネクストジーイー)
【I】nfluenced New Products
バウハウスの理念を取り入れた現代の製品
家電に続いて、他にもまだあるバウハウス・チルドレンなアイテムたち。バウハウスとは造形デザインの学校だったけれど、デザインやものの考え方=理念にすらなっているから、校舎がなくとも連綿と引き継がれるのです。
HANDGREY
ハンドグレイのチタンカラビナK50
ディーター・ラムスの“Less butbetter”をコンセプトにしたカラビナ。一枚のチタンから作られており、ネジやヒンジのないワンピース構造が美しい。W3.1×H5cm。7800円。(サンバス)
A-COLD-WALL*
アコールドウォールのアルバースロングスリーブ
Front
建築に影響を受けたデザインを特徴とするイギリス発のブランド。バウハウスに学んだ美術家であるヨゼフ・アルバースの代表作「正方形へのオマージュ」を着脱可能なワッペンに。3万5000円。(アークワックス)
Back
TD by itten
ティーディー バイ イッテンのヨハネスジーンズ
広島のショップオリジナルブランドで、ディレクターがヨハネス・イッテンに感銘。その哲学を独自に洋服へと落とし込んでいる。1万8000円。(ワンダーマウンテン)
バウハウスの後継にあたるウルム造形大学を象徴するマイスターの1人。バウハウス時代、グロピウスの機能主義に異を唱え同校を去った。
MYKITA
マイキータ + メゾン マルジェラのMMクラフト011
マイキータのトゥーバ
モダンマニュファクトリーを掲げ「常にバウハウスの影響下にある」とするベルリン発のアイウェアブランド。機能とデザインの融合を実践している。上/6万3000円。下/6万6700円。(以上、マイキータ ジャパン)
※表示価格は税抜き
[ビギン2019年11月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。