string(38) "https://www.e-begin.jp/article/364012/"
int(1)
int(1)
  

ザ・ビーチ・ボーイズ 山下達郎 ザ・サンダルズ 太平洋パラダイス レコードジャケット写真

数あるジャンルの中でも“海”を感じさせるレコードはやっぱりお洒落♪ その道の達人であるトロピカルレコード 店主・トロピカル松村さんに楽しみ方とオススメ海レコードを紹介していただきました。

巨匠の写真は飾ってインテリアとしても◎

ザ・ビーチ・ボーイズ サーフィンUSA レコードジャケット写真

ザ・ビーチ・ボーイズ
サーフィンUSA

言わずと知れた海音のド定番ですが、このレコードが凄いのはジャケットを巨匠ジョン・セバーソンが撮影してるんです!

サーファーなら誰もが憧れる世界的アーティストの写真を飾るとなれば、普通なら相当お高くつきますがレコードなら数千円で購入できます。
 

レコードの盤面にもアートが転写されてる!

山下達郎 カム・アロング レコードジャケット写真

山下達郎
カム・アロング

レコードは普通盤面が黒一色なんですが、なかにはこの名盤のように、盤面にアートワークが転写されている“ピクチャーレコード”と呼ばれるものが。

これならレコードの再生中もインテリア力を発揮。音を聴きながらアートワークを眺めることができちゃうんです。
 

“おまけ”が付いた当たりレコードもあり

太平洋パラダイス レコードジャケット写真

太平洋パラダイス

ハワイの一流DJたちが選出したハワイアンミュージックのオムニバス盤。

音楽ももちろん素晴らしいんですけど、これが凄いのは、1983年発売にもかかわらず当時のステッカー等がちゃんと付いてるところ。中古レコードを掘るときは、おまけ付きを狙うのもあり♪
 

映画と一緒に楽しめるサントラ盤

ザ・サンダルズ
エンドレス・サマー

サーファーなら誰もが観まくった1966年公開の名画『エンドレス・サマー』のサントラ盤。半世紀以上を経てもまったく古さを感じさせない名曲のオンパレードで、ジャケットも◎。映画を観た後に聴くとまた名場面が蘇ってきたりして、映画と一緒に楽しめるんです。

トロピカル松村さん写真

トロピカルレコード 店主
トロピカル松村さん

「聴くだけじゃなく眺める楽しみもあり」。
ビギンをはじめ各種メディアで編集&執筆しているライターにして、海に特化したレコード店の主。初心者にも1からレコードの楽しみ方を教えてくれる。レコードや店舗詳細、価格はインスタ(@tropical_records)まで。

いかがでしたか。「でも、レコードって難しそう……。」なんて思ってません? いえいえそんなことはありません。自宅でも手軽に聴けちゃうレコードプレーヤーさえあれば。というわけで、アンプ&スピーカー内蔵で超イージー♪な1万円台レコードプレーヤーの詳細はコチラ。
 

※表示価格は税抜き


[ビギン2019年3月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ