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次は“定番バッグ”の30年分の歴史を、当時のビギン誌面とあわせてサクッと振り返ってみましょう! 最新~過去のトレンドまでおさえておけば、トレンドがいかに移ろいやすいか、よーくわかっていただけるはずです。

 

1990~
「本革ブリーフ」

2017年10月号画像
2017年10月号

レザーブリーフを男のギアと提唱

1991年3月号「鞄を見ればその人のセンスがわかる」、「男らしさを強調する道具(ギア)だ」と提唱し、白羽の矢を立てたのはオールレザーの本格派ブリーフ。

例えば誌面にあるのは英国最高峰の鞄メーカー、タナー・クロールでお値段は当時で約15万円! バブル景気の世相も感じられますね~。ただ革の質、縫製、金具まで抜かりない一生モンなら元はとれる。この頃から一生モノのコスパに着目してました。

 

2000~
「全員男持ち」

2007年2月号画像
2007年2月号

BB100で唯一の連覇を果たしたダニボブ現象

鞄の枠を超え、2000年代きってのトレンドだったダニエル&ボブ。ビギン的年間MVPを決定するBB100では、’05、’06年と唯一第1位を連覇したブランドです。

ちなみにビギン掲載アイテムはすべて完売。売り場に走って買いに来るお客さんにスタッフ仰天、なんて逸話も(笑)。みんな始めた、肩に引っ掛けて持つ男持ちスタイルは、ダニボブならではのデザインと作りがあってこそでしたね。

 

2010~
背負(ショ)えるトート」

2016年10月号画像
2016年10月号

トート×デイパの2way鞄はオンオフ兼用できる最高の相棒

トート×デイパの2way鞄はオンオフ兼用できる最高の相棒2010年代に入ってからの一大トレンドといえば、今もなお人気継続中のショエルトート。ビギンが命名、ざっくりいうとトート×デイパの2wayで使えるタテ型トートです。

自転車に乗るときなどはデイパのように背負えて、きちんと見せたいときはトートで手持ちと、色次第ではビジネスユースにも対応。今どきのオンオフ2wayトレンドを加速させた、陰の功労者といってもいいでしょう。

 

※表示価格は税抜き


[ビギン2018年11月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。

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