180402_innae_tit

 

沖縄 南風原町「ちらー小(チラーグヮー)」のゆし豆腐・ぼろぼろセット
750円(税込み)

 

赤ちゃんからおじさんまで癒やしてくれる究極のメニュー

「ん?赤ちゃんの離乳食?」と言いたくなるようなコチラ、「ゆし豆腐・ぼろぼろセット」という名前だけ聞くとなんだかよくわからない食べ物。でも実は本当に離乳食にもなるし、はたまた二日酔いのおじさんの胃にもとっても優しい「汁on汁」の見事なオアシスメニューなのです。
「ゆし豆腐」とは沖縄の島豆腐を型に入れて固める前のもので、ほんのり塩味のあっさりしたスープ。「ぼろぼろ」とは単品では「ぼろぼろジューシー」という名で、(ぼろぼろ=やわらかい)(ジューシー=雑炊)という意味。多めのだし汁でお米を炊いて醤油や味噌で味つけした家庭料理です。
こちらでは注文時に希望すると、ヨモギを入れてくれます。そこに卵を落としてハフハフ言いながら食べているおじさんが店内には沢山います。きっとみんな昨日のお酒を洗い流してるんだろうなーと思いながら、(私もですよ!)などと心でつぶやいて、ついついほくそ笑んでしまうのです。
 

インスタ萎え旨メシとは?
「インスタ萎え」という言葉があるとか。要するにインスタ映えしないモノ、場所をそう言うらしい。でもね、インスタ映え重視ばっかりってオカシイと思いません? とくにメシについては。本来メシって味が一番重要でしょ! ということで、インスタ映えはしないけど、とにかく本当においしいモノを発掘していこうと思っとるワケです! その地味ながらも圧倒的なウマさにみなさんもハマること間違いなし!!……かもね!?

リポート/ライター 城間ハスキー

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ