Begin Market DAN-TEN

カラクリ金魚

タカラトミーアーツの「ひかりとみずのカラクリ金魚」

本物のように見える、疑似的な動きをするおもちゃや雑貨。今や日本のお家芸ともいえるジャンルですが、今回登場したのは夏の風物詩ともいえる金魚です。本物を飼うとなるとエサやりや水の取り替えが面倒なのですが、コチラは付属の水槽に水を入れて台座に置き、その中に金魚を入れるだけ。するとあ~ら不思議! まるで本物の金魚のように、ゆ~らゆらと泳ぎ出すではありませんか!

ソーラーパネル付き台座

その秘密は台座にあり。ソーラーパネルで得られた電力によって台座に内蔵された回転盤が回り、この回転盤と金魚に取り付けられた磁石が反応して動くって寸法なのです。しかも、特許出願中という回転盤は特殊な形をしていて、計算された回転スピードによって金魚の胴体と尾ひれが別々に動くため、自然な動きを実現できたのだとか。

陶器やお椀などの手持ちの器も使える

さらにリアリティを追求するために、美術作家で金魚絵師の深堀隆介氏に金魚の造形や色彩といったデザインの監修を依頼。琉金と出目金の2種類があり、どちらもリアルな見た目で楽しませてくれます。そして、注目したいのは付属の水槽以外に、陶器やお椀などの手持ちの器も使えるってこと。いかにも和な柄の陶器に水草を浮かべてもいいし、モダンなガラス製の器で涼しさを演出するのもアリ! 日の当たりやすい窓際に置いて、風鈴を吊るせば気分はまんま日本の夏。どこにも遊びに行けなくても、かわいい金魚がアナタの心を癒やしてくれます。4980円。

(問)タカラトミーアーツ お客様相談室
0570-041173
https://www.takaratomy-arts.co.jp/

※表示価格は税抜き


文/トライアウト

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ