[9位]2026年6月号 Begin Best10
あの「象印」が余ったごはんをアップサイクルしたクラフトビールを作った!
お米をアップサイクルした象印 印(じるし)のクラフトビール

【象印マホービンのゾウのマイ】
炊飯ジャー開発時における炊飯試験で余ったごはんを原料にして作ったクラフトビール。象印の「ごはんのアップサイクル活動」から生まれ、製造は、全国第一号クラフトビールの醸造所として知られるエチゴビール。ホップ由来の柑橘の香り、苦味を抑えたすっきりした味わいのゴールデンエールは、和食にもピッタリだ。実勢価格405円前後。
酒に変わった♪ 米(マイ)·レボリューション
♪さよなら Sweet Pain〜ってことで、象印の“もったいない”をさよならすることで生まれたのは、なんとクラフトビール。同社の主力商品である炊飯ジャーの開発過程では炊飯と試食を繰り返すため、どうしても食べきれないごはんが生まれてしまうという問題が。
大切なごはんをムダにしたくな〜い! という思いからプロジェクトがスタート、これまでさまざまな企業とコラボして商品開発や材料提供を行ってきました。
炊飯器開発の過程で余っちゃうお米を有効活用
さて今回のビールですが、粉砕した麦芽を糖化する工程でごはんを混ぜ合わせることでデンプンを分解、苦味を抑えたやわらかな口当たりに。全国から厳選したお米を使っているだけあって、そのおいしさはゾウがマイ(米)踊ってしまうほど!? 誰かに伝えたいよ My Beers My Dream 今すぐ!
(問)象印マホービン お客様ご相談センター
☎ 0120-345135
※表示価格は税込み
[ビギン2026年6月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。
