[4位]今月のいいモノランキング
【マッキントッシュ × エディフィス】羽織るだけで絵になる“Aライン”コートの真価
新定番をアレンジした羽織るだけで絵になるA

【マッキントッシュ × エディフィスのニューバルフィールドコート】
人気の“ニューバルフィールドコート”をベースに、シルエットをイチから別注。ふわりと広がるAラインを強調し、より優雅な趣に仕上げたスプリングコートだ。素材にはコットンクロスへ防水透湿フィルムをボンディングした、“レインテック”を使用。生地の程よいハリが、渾身のシルエットを美しく浮かびあがらせる。縫製部には止水テープを裏張りし、原点たるレインコートとしての性能追求も抜かりない。15万9500円。

防水性も高くしなかやなボンディング生地を採用
MACKINTOSH

究極のスプリングコートを作りたい──そんな思いでエディフィスが別注を掛けたのは、マッキントッシュのニューバルフィールドコートでした。最定番のダンケルドがセットインスリーブなのに対し、こちらはラグランスリーブ。ゆるりと羽織るのがサマになる、新定番のステンカラーコートです。
そんなシンプルにしてイマドキなコートを、エディフィスは渾身のAラインシルエットに別注! 輪をかけてエレガントな顔に仕立てたとなれば、座して見ているわけには参りますまい。
企画から完成まで約1年を掛けたというそのコートは、素材も究極を目指してハイテクなそれに別注。軽量にして優れた防水透湿性能を誇るレインテックとすることで、蒸れ知らずの快適な着心地を獲得しているのも高ポイントです。細かなところでは襟裏のステッチを廃しているのもこだわりで、これにより襟立て姿がより端正に。

襟裏のステッチを無くし襟を立てても端正に見える
レイヤードうんぬん抜きで勝負できる最強のスプリングコートが完成した次第。新年の買い物始めは、景気づけにこんなえぇコートを買っとくのもえぇんでない!?
(問)エディフィス オンライン
https://baycrews.jp/
※表示価格は税込み
[ビギン2026年3月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。
