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【80年代復興】懐かしくも新しい!DCブランド&渋カジの傑作が蘇る

1980s

【令和の再興傑作図鑑】
昭和100年の節目にあたる2025年。それとは関係ないと思われますが、巷では昭和レトロとか平成レトロとか、昔のアレやコレに再びスポットライトが。同様のブームはファッションの周りでも起こっており、あの頃に流行した傑作が続々とリバイバルしているんです!

1980s KEYWORD
DCブランド

1980年代に入って頭角を現し、85〜86年にピークを迎えたDC(デザイナーズ&キャラクターズ)ブームは、いわば日本のファッションデザイナーが初めて流行の主導権を握った時代。多くのブランドが割拠したなか、中心的ポジションを担ったのがメンズビギでした。

とりわけ83年に発売された最初のスタジャンは、激しい争奪戦となった伝説の一着。またアートやロゴを得意として海外でも評価されたパーソンズは、カラフルでグラフィカルなアイテムが若者の心を鷲づかみに。オーバー50代には懐かしく、当時を知らない世代にはフレッシュに映りますよね。

スタジャンブームの火付け役をしなやかな着心地で再構築

MEN’S BIGI

MEN’S BIGI[メンズビギ]
スーパー140ウールメルトンスタジャン

ブランドの創設50周年を記念して、1983年の初代スタジャンをアップデート復刻。キレイめパンツにも合うよう、シルエットは当時より適度にボリュームを抑え、身頃はスーパー140sウールをブレンドした上質ライトメルトンに。100着限定。8万1400円(メンズビギ)

袖はソフトなシープレザー袖はソフトなシープレザー

柔らかく軽やかなメルトンボディ柔らかく軽やかなメルトンボディ

背中のレタードや左胸のパッチも忠実背中のレタードや左胸のパッチも忠実

わかる人にはブッ刺さる懐かしのプリントを大胆に!

PERSON’S SHOP

PERSON’S SHOP[パーソンズ ショップ]
“P”クルースウェットシャツ

そのブランド名は、1976年に設立されたパーソンズが最初に展開していたライン名。秋から冬、春まで活躍するミドルウェイト裏毛を用いたラグランスリーブのこちらには、当時のネームタグに描かれていた象徴的なキャラクターをプリント。各1万7600円(リッツ)

当時の公式本にもドカンと当時の公式本にもドカン! と

1980s KEYWORD
渋カジ

日本が生んだ初めてのストリートファッションとされる渋カジ(渋谷カジュアル)は、DCブームを否定するように1980年代の中頃に芽生え、92年前後まで継続。時期を追うごとにテイストやブランド選びは変遷・細分化しましたが、その後期にはアウトドアミックスがCOOLなスタイルに。

当時イチ早くマルチWAYジャケットを販売したコロンビアの復刻モデルは、ヘビーアウターで越冬するのではなく、レイヤリングによって秋〜冬〜春まで3シーズン着回す最近の流れとも見事に一致します。

またザ・ノース・フェイスから再登場のバックパックも、かつてのレトロ感と現代の機能性を兼備。と、どちらも今の時代のズバリ! なアイテムなんです。

独自の“インターチェンジシステム”でブランドの名を世界に轟かせた

Columbia

Columbia[コロンビア]
バガブーⅡ 1986インターチェンジジャケット

1982年、着脱式のライナージャケットを搭載したマルチWAYのアウターを世界で初めて発売した同社。こちらは防水透湿素材オムニテックのシェルと、チェックフリースを合体&それぞれ単品でも着回せる3WAY。3万800円(コロンビアスポーツウェアジャパン)

1986年に生まれた3WAYアウターの先駆け1986年に生まれた3WAYアウターの先駆け

時代を鮮烈に彩ったセパレートデザイン

THE NORTH FACE

THE NORTH FACE[ザ・ノース・フェイス]
キンカジュー

渋カジブームの後期となる、1990年代初頭に人気を博したモデルが現代の技術&素材で復活。最大の特徴であるフロント左右の縦ポケットは、ボトルや折りたたみ傘の収納に便利。W37.5 × H50 × D28cm。1万8700円(ゴールドウイン カスタマーサービスセンター)

 
※表示価格は税込み


[ビギン2025年11月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。

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