【古着とマッチする】ビンテージのさながらのニオイを感じるカーディガン【ヘルスニット】
倉庫で長らく眠っていたデッドストック品を思わせるパッケージ。実はこれ、ヘルスニットと共作した「Begin別注 ビンテージ加工 サーマルキングラッセルハニカムカーデ」のもの。古着好きも思わず唸る60年代のラベルを忠実に再現しています。アイテム自体も古着を思わせる雰囲気と色落ち感にこだわり、アメリカの海軍が開発に関わったとされる重厚なサーマル素材に、染料ではなくあえてピグメント染めを施すことで、こなれ感を演出したエクスクルーシブアイテムとなっています。
アメリカ海軍が開発したハニカムサーマル素材
ベースモデルは、三次元構造のハニカム素材「サーマルキングラッセルハニカム」のクルーネックカーディガン。どんな気候条件でも快適性を保つべく、アメリカ海軍に開発されたという素材だけあって、重厚感と高い保温性を誇ります。
ビンテージライクなピグメント染めをプラス
そこにネイビーのピグメント染めを施したのが今回の別注の特筆すべき点。顔料(ピグメント)によって繊維の内部ではなく、表面に色が乗ることで、新品なのにまるでビンテージのような雰囲気を醸し出しています、一点、一点絶妙に異なる色合いもピグメント染めならでは。
着込むごとに自分だけの経年変化も楽しめる
着用や洗濯を繰り返すことで経年変化していくのもピグメント染めの魅力。少しずつ色が薄くなり、まるで何年も愛用してきたかのような風合いは、一大ブームとなっている古着との相性も抜群。秋の羽織にちょうどいい、コク増しも楽しめるカーディガンとなっています。