ご長寿傑作品図鑑

8年モノ

ワイルドスワンズ タング

ワイルドスワンズ タング

 

私が育てました!山田豊さんケイズファクトリー 企画
山田豊さん

大手レコード店を経て、ワイルドスワンズを展開するケイズファクトリーへ。海外のタンナーにも直接コンタクトするなど、良質なレザーを獲得するために日々奮闘中。

 

「クリームで過剰にケアをしても
ひたすら使い続けることで艶が復活」

昨今のミニ財布人気の高まりを受け、注目されているのがワイルドスワンズのコインケース。室内に仕切りがあり、硬貨以外にカードや折った紙幣も収納可。背面にはカードポケットが付いているので、交通系ICカードを入れれば、これひとつでお出かけもOK! 加えて、素材はホーウィン社のシェルコードバンなので、経年変化も存分に楽しめるレザーアイテムなのです。
「これは直営店のC.O.U.銀座がオープン2周年を迎えたことを記念してつくったもの。財布はポケットに入れたい派なので、手のひらに収まるコンパクトさが気に入りました」と、山田さんが購入時を思い出します。パンツのポケットに入れて、毎日のように使用。耐久性のチェックのために、お尻のポケットにもよく入れていたのだそう。
そして、素材に適したメンテナンス方法をお客様に伝えるために、自ら人柱になりさまざまなメーカーのクリームを使ったところ、「塗りすぎて、見事に艶がなくなってしまいました(笑)」という事態に。その後は、ぎゅっと絞った布で強制的に水拭きを繰り返して、過剰なクリームをオフ。あとはひたすら使い続けることで艶が次第に戻り、本来のエイジングが楽しめるようになりました。

ワイルドスワンズ タング

耐久性に優れ、使い込むほどに艶が増していくコートバン。新品時よりも色が落ちているものの、個性として楽しめる懐の深さが魅力。

「新品時はダークバーガンディーでしたが、水拭きで色が抜けてしまいライトブラウンに。しかし、これも自分だけのエイジングと思えば愛着を感じます」とお気に入りの様子。多彩なクリーム攻めに遭っても見事に輝きを取り戻した、コードバンの素晴らしさにも脱帽です。

 

現行品はこちら
タング
タング
背面ポケットの裏など、部分的にレザーを貼り合わせ強度をアップ

2万5000円

(問)ケイズファクトリー
☎03-6264-4158
http://cou-shop.jp/

 

ご長寿 傑作モノ図鑑とは?
機能性に優れ、流行に捉われることなく使うことのできるモノ。長年にわたって使用することで味が出て、さらに愛着が湧いてくるのが傑作品たるゆえんってワケです。そんな持ち主の愛情がにじみ出たご長寿傑作品をご紹介!

写真/武蔵俊介 文/トライアウト

特集・連載「ご長寿 傑作モノ図鑑」の最新記事

8年モノ! ワイルドスワンズ 財布 ご長寿 傑作モノ図鑑 vol.9

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ