シティの20~40代は車についてこう考える
【ぶっちゃけ今、マイカーって要る?】シティ派に本当に必要な足について考えました
ぶっちゃけ今、マイカーって要る? 「俺ならこう乗るね!」論
“クルマ欲しくてたまらん!”な人も多いはず。でも冷静さも必要ってことで、シェアの玄人を交え「シティ派に本当に必要な足は?」を話し合ってもらいました!
参加してくれたのはこの方々
[20代]シェアモービル玄人
アパレルPR 細渕幸太郎さん
メーカーやデザイナーに代わりブランドの広報・販売促進を担当するアタッシュドプレス「レボリューションPR」に勤める。各種シェアモービルに精通。
「だって歩くよりもラクですから」
[30代]カーシェア達人
カメラマン 椙本裕子さん
Beginなどの雑誌媒体に加え、企業やブランドからの依頼で各種コンテンツの撮影を行うなど広範なフィールドで活躍。「タイムズカー」のヘビーユーザー。
「昔のレンタカーとは全く別物ですよ」
[アラフォー]オールドカーユーザー
スタイリスト 宮崎司さん
Beginや他のメンズファッション誌、さらにはブランドコンテンツのスタイリングまで幅広く手掛ける売れっ子。愛車は1980年代製の「ランドクルーザー60」。
「出会っちゃったんだからしょうがない」
登録さえすれば生活一変!?
こんなにあったシェアモービル
宮崎 二人はシェアモビリティの玄人さん。マイカー派の自分には知らないことだらけだと思うので、いろいろ聞かせてください。で、細渕さんがよく利用しているのが「ループ」。
細渕 利用し始めて2~3年ですね。
椙本 街中でよく見かける。それこそ2~3年で急に増えたんじゃない?
細渕 だと思います。それまでこの手の定番といえば、レンタサイクルでしたから。僕も学生の頃から、電動ママチャリが借りられる「ハローサイクリング」をよく利用しています。
椙本 ループは電動キックボード?
細渕 電動アシスト自転車もあります。ポートで借りてポートに返す仕組みですが、生活圏内のいたる所にポートがあるので、とにかく便利です。
宮崎 どんな場面で利用するんです?
細渕 職場が中目黒駅から徒歩12分とタクシー乗るには微妙な距離なので、遅刻寸前みたいな時に、駅前で借りて会社の前のポートに返却とか。
椙本 若い子が乗ってるよね。アレってどんな顔して乗ればいいか分からなくて。なんか恥ずかしくなっちゃう。
細渕 好みの問題だと思いますけど、僕も結構わかるかも(笑)。その点、自転車は落ち着きますね。あと1回だけですが、自宅と空港の間を結ぶ「ニアミー」というシェア型の送迎サービスも利用したことがあります。終電後でも使えたのですごく助かりました。
椙本 CMで見たことあるかも。
細渕 シェア乗りにはなりますが、自宅近くで荷物積めるし、料金もタクシーよりかなりお安い。要注目ですね。
街でよく見かけるアレ!
“今アツい”乗り物系シェアサービス
生活圏が都市部ならかなり手軽に利用できます
ループ
【新時代を象徴する電動マイクロモビリティ】
ポートと呼ばれる乗降ハブ間をこれで移動する。料金は一部地域を除き、ライド基本料50円、時間料金1分ごとに15円。主要都市を中心に急拡大中だ。(ループ)
ハロー サイクリング
【全国各地に8500ヶ所手頃な価格も魅力】
電動アシスト自転車のシェアサイクルサービス。エリアや車種により料金が異なる。東京都なら一部地域を除き、基本料金が30分130円。(オープンストリート)
ニアミー
【家の前⇄空港までおトクに行ける】
自宅と空港の間をドアツードアで結ぶシェア型の送迎サービス。料金は時間や人数によって異なるが、シェア乗りなので、タクシーよりかなりお得。(ニアミー)