string(38) "https://www.e-begin.jp/article/363322/"
int(1)
int(1)
  

衣類ケア家電選び悩みQ&A

服のシワは気になるけど、アイロン掛けは面倒……。そんな人にぜひ使ってほしいのが、パナソニックの『衣類スチーマー NI-FS540』です! Vol.①から引き続き、服好きなのにアイロン掛けがキライなAさん。前回手に入れた衣類スチーマーでシャツはピシッとなったけど、社内のOLちゃんに「下半身がだらしない」とダメ出しされてしまった模様……。

180409_panasonic_vol2_01

パナソニックの衣類スチーマーなら、パンツの悩みもばっちり解決! シャツと同様に、ハンガーに掛けたまま素早くシワ取りできるから、Aさんのようなアイロン掛けがキライな人にぴったり。アイロン台を用意する必要もないので、忙しい朝でもパンツをピシッと整えられます。でも、やっぱりパンツはアイロンじゃないと……。そんな不安を受け止めてくれるのが、パナソニックの衣類スチーマーNI-FS540。今回は、その効果的な使い方をプロのスタイリストさんに聞いてきました!

 

〜〜達人に学ぶ! パンツのシワ取り術〜〜

梶谷早織さん

シワ取り達人!
スタイリスト
梶谷早織さん

Beginをはじめ数多くのファッション誌で活躍する人気スタイリスト。女性ならではの視点から、男のだらしないファッションを一刀両断!

 

Q.1 そもそもパンツにもスチーム掛けが必要なの?

A.1 みなさんシャツには気を使っていても、パンツは意外と手を抜きがち。ヒザ裏のシワシワや薄くなったクリースなど、女性はしっかり見ています!(梶谷さん)

薄くなったクリース

180409_panasonic_vol2_02

ヒザ裏のシワ

180409_panasonic_vol2_03

立ったり座ったりと、パンツはトップス以上にシワになりやすい。にもかかわらず、「パンツのシワ取りをおろそかにしている男性が多い」と梶谷さんは指摘します。パンツにシワが入っているとだらしなく見えてしまうので、毎日のスチーム掛けは必須。NI-FS540を使えば、ヒザ裏のシワシワもあっという間に取れて、薄くなったクリースも手間なく復活。また、電源を入れてわずか約24秒(※1)で立ち上がるので、朝の忙しい時間でもサッと使えるのもうれしいですね。「スチーマーはアイロンより手軽でスピーディ。アイロン掛けのようにシワが増えたり焦がしたりする心配もないので、アイロン掛け初心者にもオススメです」

 

Q.2 パンツのスチーム掛けってどういう手順でやるの?

A.2 まずは股とヒザ裏のシワをしっかり伸ばし、次にクリース、そして裾の折り目もしっかりつけましょう。NI-FS540はプレス機能もあるから便利ですね。(梶谷さん)

 

Before

180409_panasonic_vol2_04

▼ヤジルシ▼

①股の座りジワを伸ばす
180409_panasonic_vol2_05
長時間座っていると股に座りジワが入る。正面から見える目立つ箇所なのでしっかりケアしておきたい。

▼ヤジルシ▼

②尻とヒザ裏のシワを伸ばす

180409_panasonic_vol2_06
シワが入りやすい尻とヒザ裏は念入りに。

▼ヤジルシ▼

③クリースをプレスして入れる

パンツ全体のシワを伸ばしたら、次にクリースをプレスして入れる。NI-FS540はプレス機能もあるから便利!

▼ヤジルシ▼

④裾の折り目もしっかりプレス

最後に裾の折り目をプレスすることも忘れずに。ミトンを使うとハンガーに掛けたままでも簡単に折り目を入れられる。

▼ヤジルシ▼

After

180409_panasonic_vol2_09
「パンツのスチーム掛けは、腰まわりから裾に向かって行うのが基本。そして最後に、クリースや裾をプレスしてピシッとさせます」と梶谷さん。ハンガーに掛けたパンツをかるく引っ張りながら、アイロン面をゆっくり滑らせるようにスチームを当てていきます。

「お尻はジャケットで隠れるので、それよりも股の座りシワに注意。目立つ箇所なので、長時間座る仕事の人は朝に掛けるべきポイントです。また、パンツをハンガーにかけたまま保管していると、どうしても横一本線のハンガージワがついてしまいます。光が当たると意外と目立つのでしっかりシワを伸ばしてください」

シワ取りが終わったら、クリースと裾の折り目をプレス。NI-FS540はスチームだけでなく、プレス機能も備えた1台2役だから超便利! アイロン面がフラットなのでプレス仕上げも思いのまま。スチーム掛けの流れで簡単に折り目をつけることができるんです。「アイロン台がなくても、ミトン(※2)を使えばしっかりプレスできます!」と、梶谷さんも大絶賛。

 

Q.3 パンツってニオイも心配ですよね。ジャケットと違って直に肌に触れる面積が大きいので。

A.3 NI-FS540なら汗、タバコ、加齢臭、防腐剤などまでも消臭してくれます。なんとアレル物質対策(※3)までOKだとか。(梶谷さん)

180409_panasonic_vol2_10

「高温の蒸気を噴射するNI-FS540は、シワ取りだけでなく消臭効果(※4)も備えているそうです。パンツは肌に直接触れるため汗がつきやすい。毎日洗濯するのは大変なので、消臭や除菌(※5)のためにもぜひ活用してほしいですね」

NI-FS540には、瞬間的にスチーム量が3倍になる「3倍パワフルスチーム」を新しく搭載しているので、強力なスチーム脱臭(※4)が可能。一日の仕事でかいた汗のニオイ、飲み会でついたタバコのニオイ、そして最近気になってきた加齢臭までしっかり脱臭! さらにアイロン面を衣類に密着させて使用することで、花粉などのアレル物質対策や除菌(※5)にも効果的。シワ取りしながらパンツを清潔に保てるなんて、これからの季節は毎朝のスチーム掛けが欠かせません!

 
おまけ テーラードジャケットにスチームを掛ける際のコツ

 

Before

180409_panasonic_vol2_11

▼ヤジルシ▼

①背面のシワを伸ばす
180409_panasonic_vol2_12
スチーマーはシワになりやすい大きな面から当てていくと、シワを見逃しにくい。

▼ヤジルシ▼

②袖のシワを伸ばす
180409_panasonic_vol2_13
シワになりやすいヒジ裏はもちろん、ハンガーによる袖の縦ジワもしっかり伸ばすのがポイント。

▼ヤジルシ▼

③胸のシワを伸ばす
180409_panasonic_vol2_14
前面のシワは目立つので小さなシワにも注意を払う。見落としがちな肩の付け根のシワもケアしておきたい。

▼ヤジルシ▼

④最後に衿をフンワリ仕上げる
180409_panasonic_vol2_15
衿は裏からスチームを当てて、ふっくら仕上げるのがコツ。丸みをもたせるようにかるく蒸気のみを当てる。

▼ヤジルシ▼

After

180409_panasonic_vol2_16

パンツのシワ取り術を教えてくれた梶谷さんに、せっかくなのでテーラードジャケットのスチーム掛けのコツも聞いちゃいました! 「アイロン掛けは小さな面から始めるのが一般的ですが、スチームはハンガーに掛けたまま行うので、背中など大きな面から当てていくとシワを見逃しにくいんですよ」と梶谷さん。パンツやシャツと同様に、少し服を引っ張りながらスチームを当てるだけでOKなので、誰でも簡単にジャケットのシワ取りができるんです。

「衿はプレスするのではなく、空気を含ませるようにフンワリ仕上げるのがポイント。表からスチームを当てると潰れてしまうので、裏から蒸気だけを当てて丸みを出すのがコツです」(梶谷さん)。これでもうスーツのシワに悩まされることはありません! パナソニックの衣類スチーマーNI-FS540を手に入れて、だらしない男から脱却です!

180409_panasonic_vol2_17

180404_panasonic_13

パナソニック 衣類スチーマー NI-FS540
プレス機能を備えた1台2役の衣類スチーマー。瞬間的にスチーム量がアップする「3倍パワフルスチーム」を新たに搭載し、シワ取りだけでなく衣類のニオイも強力に脱臭(※4)できる。

(問)パナソニック
https://panasonic.jp/iron/steamer.html

※1 NI-FS540を衣類アイロンとして使用する場合は、通常ランプが赤点灯して約20秒後(中温:160℃)となります。
※2 ミトン使用時は、スチームによるやけどにご注意ください。
※3 ダニ由来アレル物質試験内容●試験以来先:パナソニック解析センター●試験報告番号:4AA33-161003-F01●試験報告書発効日:2016年10月14日●試験方法:高温アイロン面を押し当てたダニ(Derf1)抽出液付着布のアレル抑制確認●試験結果:1秒間の処理で90%以上の抑制率、3秒間の処理で97%以上の抑制率。
花粉アレル物質試験内容●試験依頼先:パナソニック解析センター●試験報告書:4AA33-161003-F01●試験報告書発効日:2016年10月14日●試験方法:高温アイロン面を押し当てた花粉(Cryj1)抽出液付着布のアレル抑制確認●試験結果:1秒間の処理で96%以上の抑制率、3秒間の処理で98%以上の抑制率。
※4 パワフルスチームのみで10秒間使用した場合と、3倍パワフルスチーム1回とパワフルスチーム合計で10秒間使用した場合の脱臭効果比較においての結果です。脱臭効果はスチームを当てる時間、臭気、繊維の種類によって異なります。脱臭の効果の感じ方には個人差があります。
※5  除菌試験内容●試験依頼先:(一財)日本商品分析センター●試験成績書発行番号:16107891001-0101 および 16107291001-0201●試験成績書発効日:2016年10月17日●試験対象:衣類●試験方法:高温アイロン面を押し当てた菌付着布の除菌確認●除菌方法:高温アイロン面押し当てによる●試験結果:99%の除菌効果。試験は2種類の菌で実施。

Beginが思う!? 正しいスチーマーの選び方 vol.1はコチラ!
写真/植野 淳 文/津田昌宏 スタイリング/梶谷早織 イラスト/ウシオダヒロアキ 衣装協力/ザ・スーツカンパニー新宿本店

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ