アーバンリサーチ

気軽に手に入る日用品といっても侮ることなかれ、歴史やストーリーがあったり、驚きの機能があったり、知られざる名品もたくさん。なくても不都合ないけれど、あったら超ウレシイ、3000円以下であなたの暮らしを変えてくれる、コスパ最強の“本物”たちをご紹介!

 

U-3000円で手に入る

japan
山本勝之助商店
4玉手箒【登録】

棕櫚の特筆である天然のワックスがけ効果も!

山本勝之助商店の4玉手箒

弾力性と耐久性に優れた、天然の棕櫚の毛を使用。同商店では、数年間の下積みを経験した熟練の職人が、一つ一つ丁寧に手作りした最高級品。2500円。

(問)リアルジャパンプロジェクト
http://yamamotokatsunosuke.com/

 

熟練の職人による手作り繊維の油分で床もピカピカ

ほうきといえば竹や草といった安価な素材が一般的ですが、こちらはヤシ科の植物、棕櫚(シュロ)を使用。長さや握りやすさなど細部までこだわって作られた最高級の一本なんです。

繊維自体に油分が含まれ、目に見えにくい細かいホコリがごっそり取れるのはもちろん、ワックスがけ効果もあって床はピッカピカ! 音を出したくない深夜の掃除やペットの毛の処理など、大活躍すること間違いなし。

山本勝之助商店の4玉手箒

棕櫚のほうきは「一生に3本あればいい」といわれるほどの耐久性。しなやかで柔らかい繊維が、細かいゴミを舞い上げずに絡め取る。

 

switz
ビクトリノックスのスイスクラシック
トマト・ベジタブルナイフ【登録】

切れ味よすぎな万能ナイフの名品

ビクトリノックスのスイスクラシックトマト・ベジタブルナイフ

ブレードの長さ11cm、重さ33gと小ぶりな野菜・果物用のナイフ。人間工学に基づいたハンドルは握りやすく、幅広い食材に使える。食器洗い乾燥機の使用も可。各1100円。

(問)ビクトリノックス・ジャパン
http://www.platinum-pen.co.jp/

 

トマトはもう、コレ以外で切りたくない!

熟したトマトや桃って、潰さずに切るのが難しいですよね・・・。でも、これさえあればスルスルのラックラク。ビクトリノックスといえば、1884年創業、マルチツールで有名なスイスのナイフメーカー。

じつはこちら、創業当初から存在していた隠れた名品なんです。値段も1000円ちょっとと超~お手頃、パンやスイーツの切り分けにも便利なので、食卓の常備ナイフとして使い倒しちゃってください!

ビクトリノックスのスイスクラシックトマト・ベジタブルナイフ

切りやすさの秘密は、ブレード部分にある細かくシャープな波刃。熟したトマトをはじめ野菜や果実を確実に捉えてくれる。

 

thai
THANN
ソリッドパフューム【登録】

十中八九「いい香り♡」と言われる練り香水

THANNのソリッドパフューム

厳選された植物由来の有用成分を配合した、手のひらサイズの練り香水。布ケース付きで持ち運びしやすい。各15g。シグナチャー、パッション各1800円、エデンブリーズ2100円。

(問)THANN
https://www.thann-natural.co.jp/

 

香水嫌いの人にこそあえてすすめたい

匂いがキツいのは苦手という方は、ぜひこちらを。オレンジとスペアミントがベースの「シグナチャー」など3種の香りは、どれも絶妙な配合。一般的な香水より匂いは控えめ、周りを気にすることもありませんし、気分をリフレッシュしたいときにもってこい。

また保湿成分配合で肌にやさしいつけ心地も◎。香水を見られるのは少し恥ずかしいけれど、洒落た缶とケース付きなので、その点も安心です。

THANNのソリッドパフューム

少量を手に取って馴染ませたら、首筋・手首・耳の後ろなどにさりげなくつける。ほのかな香りに癒されること間違いなし。

 

japan
HASAMI
ブロックマグ【登録】

TOYブロックのような立ち姿が美しい

HASAMIのブロックマグ

「道具としての陶磁器」をコンセプトにした、波佐見焼のブランド。握りやすさや安定感など、細部にまでこだわった作りは、さすが伝統の技。全9色。200cc/各1500円、300cc/各1800円。

(問)マルヒロ
http://www.hasamiyaki.jp/

 

純日本産の工芸品が生んだポップな味わい

マグカップの難点といえば、しまっておくときに場所をとること。もちろんスタッキングできるものもありますが、雰囲気のあるものとなるとなかなか難しい。長崎県の伝統的な陶磁器、波佐見焼をモダナイズしたこちらは、焼き物の風合いを残しつつもポップ。

どこか古きよきアメリカの匂いもして、今っぽいインテリアにも合わせやすそう。せっかくなら一色で揃えず、いろんな色を重ねて楽しんで!

HASAMIのブロックマグ

カップの内側には角がなく、洗いやすく汚れがつきにくい形状。口径が同じなので、サイズ違いのマグ同士もスタッキング可能。

 

japan
リバーズ
ステンレスボトル【登録】

360度どの角度からも直飲みできる

リバーズのステンレスボトル

「ドリンク」をテーマに、デザイン性の高い製品を手掛ける日本ブランド。ステンレス製真空ボトルは、とにかくシンプル。ステッカーでカスタマイズするのも楽しい。420ml。各2200円。

(問)ディーラーシップ
http://www.rivers.co.jp/

 

シンプルな「道具」として長く使い続けたい一品

デザインや機能で競い合う時代だからこそ、あえてプレーンなものを選んでみては? 左はフタ・中栓・本体すべてがブラック、右はステンレス鋼の魅力を活かすためコーティングは一切なしの潔さ。

シンプルながら、保温保冷能力はもちろん十分。デザインされすぎたボトルは使いたくない、そんな天の邪鬼な人に。

リバーズのステンレスボトル

360度どの向きからも直飲みできる飲み口は幅広で、お手入れも簡単。予備の蓋やパッキンはネットで購入でき長く使える。

 

※表示価格は税抜き


[ビギン2018年3月号の記事を再構成]
写真/上野 敦(プルミエジュアン) 竹内一将(STUH) 齊藤遼子 文/秦 大輔 礒村真介 押条良太(押条事務所) 桐田政隆 黒澤正人 今野 壘 間中美希子 井上健太郎 宮嶋将良(POW-DER) 撮影協力/ BESS

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ