string(38) "https://www.e-begin.jp/article/364362/"
int(1)
int(1)
  

経年変化するのもシルバーアクセの醍醐味!・・・ってのは確かにその通り。ですが弱点の多い素材なので、生涯愛すためにもNG項目をしっかり把握しましょう。今回は、アクセサリーのメンテナンス達人に聞いた、シルバーアクセの黒ずみに関するお話。

 

じつは…シルバーアクセが黒ずむ原因は大気中にある硫黄成分だ!
“味”の範疇を超えたら磨きが必要

“毎日着用すれば変色しない”という都市伝説は、メンテナンス達人ユーロフラット代表の宮崎滋史さん曰く「必ずしも断言できない」そう。

「シルバーが変色する理由は“硫黄”です。硫黄と銀が化学反応を起こして硫化銀に変質することで黒ずんでしまうといわれています。ただ変色しても専用の研磨剤等を使えばまた輝きを取り戻せるので、気になったら磨いてあげましょう」。

 

Before

“味”の範疇を超えたら磨きが必要

硫黄によって変色するのは表面だけなので、市販の研磨剤等を使えばまたピッカピカに。その他にもピカらせる方法はあるので、こちらをチェック!

■シルバーアクセをピカらせる方法はこちら!
>> 生涯愛するためのシルバーアクセサリー基本メンテナンス術

 

ユーロフラット 代表宮崎滋史さん

ユーロフラット 代表
宮崎滋史さん

メンテナンス達人

シルバーやゴールドから各種天然石ものまで、多彩なアクセを揃える東京・表参道の人気店代表。アクセのケア術にも精通しまくり。

 


[ビギン2018年1月号の記事を再構成]
写真/植野 淳 文/山田純貴 間中美希子 礒村真介 黒澤正人 スタイリング/佐々木 誠

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ