コンバース

最近、インスタグラムに自作の料理をアップするお洒落業界人が増加中。そんな腕自慢の鉄人たちに、パパッと作れてなおかつ美味しい、さらには来客にも喜ばれる自前の料理を披露してもらいました。料理は苦手と尻込みすることなかれ。誰でも作れる&食べたくなる、思わず「いいね!」したくなるステキなレシピ、揃ってます!
 


業界屈指の鉄人が教えます!
#気張らない #マネしたくなる #ステキな手抜きごはん

本格店の名物が田村流にパワーアップ

c_koto_1710_udon_01

 

麺の達人

c_koto_1710_udon_08

14ショールームPR
田村貴之さん

パスタ、ラーメン、うどんと、種類を問わず麺類が大好物で、手料理のレパートリーも豊富。地元徳島の学生時代に、本格讃岐うどん店でアルバイトしていた経験もあり。今回はそのお店で提供されていた、あんかけうどんのアレンジメニューを披露してくれました。

 

田村食堂

〜お品書き〜

夏バテ解消!とろろメカブのせうどん

ベースはうどん店で習得した、讃岐うどんミーツ中華の五目そば×長崎の皿うどん的な、独創的な一杯。具材の海鮮、とろろとメカブは田村さん流のアレンジ。こりゃマネしたい!

 

材料

#冷凍さぬきうどん1玉
#ハクサイ
#ニンジン
#豚こまぎれ肉
#むきアサリ
#むきエビ
#キクラゲ
#シメジ
#タケノコ水煮以上適量
#昆布つゆ 白だし
#ごま油大さじ1
#ショウガ1片
#コショウ少々
#片栗粉大さじ1
#山芋とろろ
#メカブ
#ポン酢以上適量

 

作り方

(1)冷凍うどんは自然解凍する。

(2)ハクサイ、タケノコ、豚肉は一口大に、ニンジンは短冊切りにする。

c_koto_1710_udon_02

(3)キクラゲは水で戻す。

(4)白だしを製品の表示通り(そば・うどん1杯)に水で割り、加熱して火を止める。

(5)沸騰したお湯でうどんをかためにゆで湯切りする。

(6)片栗粉大さじ1、水大さじ2を混ぜ、水溶き片栗粉を作る。

(7)フライパンにごま油をひいて、ニンジン、豚肉を強火で炒め、ショウガとコショウを入れる。

(8)ハクサイ、タケノコ、アサリ、エビ、キクラゲ、シメジを入れて炒め、火が通ったらうどんを入れて一緒に炒める。

c_koto_1710_udon_03

(9)つゆを入れて沸騰させ、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

c_koto_1710_udon_04

(10)うどん&具材を器に盛って、とろろとメカブをトッピング。

c_koto_1710_udon_06

(11)お好みでポン酢を垂らしてもOK。

c_koto_1710_udon_05

ワンポイントアドバイス
味がついてないメカブを使う場合は、ポン酢を垂らすのもオススメ。さっぱりと食べられて夏にもいい。ただかけすぎには気をつけて。

 

c_koto_1710_udon_01

夏バテ解消!とろろメカブのせうどん


イメージとしては八宝菜をのせたうどん。「讃岐うどんを使う点がポイント。うどんを炒めたり、つゆと一緒に火を通すので、讃岐のようなコシがある方がいい。かためにゆでるのも忘れずに。具材もバランスがよく、ネバネバトッピングを加えると夏にもピッタリ。手が込んでるようでも、調理はシンプルなので本当に楽勝ですよ!」

 

instagram @tamura_takayuki
c_koto_1710_udon_07田村さんのインスタグラムには、うまそ~な麺料理がいろいろ。手料理だけでなく、ときには地方で食した知る人ぞ知るご当地麺もあったり、麺好きならぜひのぞいてみるべし!

 


[ビギン2017年10月号の記事を再構成]
写真/オシャレ男子食堂の皆さま 文/伊藤美玲 桐田政隆

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ