【英国ニット界の2大ブランド】大定番ニットポロのアレンジ版がオン⇔オフに有能すぎる!
暑いのか涼しいのか判断に困る時期、ビジカジはもちろん休日や旅行など、どんなTPOをも品良くわきまえるニットポロはもはや無いと困るアイテム。ニットポロ映えする季節に重宝するオススメ2ブランドをご紹介♪
【オススメ①】名門との禁断!?コラボ“ゆるスメ”JOHN SMEDLEY/ジョンスメドレー Begin別注 30G ニットポロ XXLサイズ



ニットの名門、ジョンスメドレーは有力ショップの別注さえ難しいと言われていますが、昨年ビギンは長年のよしみもあってトップセラー品番「S3798」ニットポロを別注。しかもインラインでは展開のないXXL。ゆる~く着られる“ゆるスメ”と命名したビギンだけの限定サイズが大好評でした(感謝!)そこで、カラーバリエーションを増やして今年も“ゆるスメ”別注を慣行しました~!
新作のベースにしたのは「KIERAN」。S3798のアップデートモデルで、肩幅が少し広めなので程よいゆとりが生まれストレスフリーなシルエットが特徴です。さらっとした肌触りのシーアイランドコットンを100%使用したボディに、小ぶりな衿、袖リブなど、その面構えは一見正統なニットポロ。しかし袖を通すと、肩回りにドレープが生まれ、身幅にゆとりがあるから一枚で着てカッコイイんです!ハイゲージニットならではの素材感とも相まって、表情豊かにしてリラックスした印象が新鮮。
ジャケットやスラックスはもちろん、ジーンズやチノパン姿もバッチリ格上げするあたり、さすがのジョンスメ。ゆるくやっても名門のオーラ出てます。
【オススメ②】素材良し、作り良しでエモさがポロりPETER GEESON/ピーターギーソン POLO RAGLAN SLEEVE


1989年に創業した英国のハイゲージニットウェアブランド「ピーターギーソン」。その品質の高さで各界から高い支持を得ていたものの、2007年職人の数が減少したことからクローズしたのですが、昨年待望の復活を果たしたのです!今回到着したこのポロシャツは、復活前のクラシックフィットの型をベースに現代のエッセンスを注入したブランドの新境地ともいえる一着。
素材は、高級綿の1つとして数えられるGIZAコットン。厳選した2種類をブレンドした糸を使用しているだけあって、とっても滑らかで肌触りが最高にエモい!また全体を立体的に編み上げるホールガーメントのため、縫い目によるゴワつきがないのはもちろん、着用した時に出るドレープが自然で美しいのなんの。
小さめの襟や細い裾リブと相まって、品の良さにも色気がポロり。ビジネスでもバカンスでも紳士顔を崩しません。