アーバンリサーチ

YU UCHIDAの作品

ジャンルはいろいろあれど、「オレはあの作家が好き♡」。そんな作家の指名買いの作品を愛用している器好きもいます。話を聞いてみると、こういう器選びもオツなモノ!
 

好きな作家を紹介してくれたのは

熊谷富士喜さん

カーニー デザイナー 熊谷富士喜さん

日本伝統のセルロイドを駆使した眼鏡ブランド、カーニーのデザイナー。自身のショップ、スティーフでユウ ウチダの作品を購入可。

熊谷さんの好きな作家
YU UCHIDA

YU UCHIDA

「彼のこだわりを感じられるような他にはない木製食器です」―熊谷さん

「北海道を旅行した際、ワイナリーで働く友人から「絶対気が合うから」と、紹介してもらったのが木工作家の内田 悠さんでした。工房を訪れるとすぐに意気投合、作品にも惚れ惚れ。広大な農地のなかにポツンとある工房で一つ一つ丁寧に作られる食器は、どれも優しくて美しい」。

YU UCHIDA

「ガラスコーティングが施されて実用性もよく、とにかく使っていて気分がいいんです。うちの店でも、一度使用するとリピートしていただけるお客様が多いですね」(熊谷さん)

YU UCHIDA(内田 悠)

YU UCHIDA

北海道三笠市で制作する木工作家。イタヤカエデなど道産の木材を使い、木の個性を活かした作品で知られる。思わず触れたくなる木目の美しさは、同じものが二つとないことでも人気。

YU UCHIDAの作品

YU UCHIDAの作品

熊谷さんは丸皿、板皿、お盆を愛用。ガラスコーティングされており、油ものやパスタソースなどもOK。木の表情も使うほどに愛着が湧いてくるんだそう。6600円~(スティーフ)

作品は「YU UCHIDA」で確認。
https://www.yu-uchida.com

 
※表示価格は税込み


[ビギン2021年5月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。

特集・連載「お洒落な人が好きな“器”が見たい!」の最新記事

ボクにとって運命の出会い♡「あの“作家”から買いたい!」YU UCHIDA編

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ