シップス

アウトドア飯の定番燻製が、家でも超簡単に!

おうちで過ごすことが多くなり、酒のつまみに燻製でも作りたいな~、って気持ち、燻ってきますよね? でも自宅だと煙やニオイが気になるし、キャンプやアウトドアでお馴染みの燻製器を使ってやるのはハードルが高い……。そんな人にぜひ知って欲しいのが、ソトのスモークポットです!
本格的な香房型のスモーカーでも知られるソトですが、じつはこちらのスモークポットは、家のキッチンで手軽に燻製できちゃう優れモノ。食材に熱をしっかり伝えられる陶器製の鍋型で、鍋底にスモークチップを敷き、鍋の口に金網をセット。この金網に食材を載せ、フタをしてガスコンロで5~10分加熱、火を止めて3分ほど燻すと……。鍋の中で燻煙が滞留し、あっという間にスモーキーな香りをまとった燻製が完成! また鍋の中を測る温度計が付属し、食材ごとの温度管理も簡単。誰でも思い立ったが吉日、サクッと燻製を作ることができます♪


まず、鍋の底にスモークチップを10~30g、まんべんなく敷く。次に、付属の金網をセットし、食材を置く。食材はキッチンペーパーなどで、しっかり水気をとっておくことが大事! 食材の表面に水分が残ったまま燻製してしまうと、酸っぱくなってしまうので注意です!

フタをして中火以下の火力で5~10分加熱。それから火を止めて、3~5分、そのまま燻して待つだけ! 密閉タイプで煙が少なく済むので、匂いが気になる自宅での燻製も気軽にできちゃいます♪


できあがり~♡
うずらもチーズも燻製らしく色づき、香りのよさもバッチリ! 肉や魚介などお好みでいろいろ試すのも◎。オリジナルレシピ集も付属しているので、初心者の人でも簡単に燻製が楽しめちゃいます。来客のおもてなし料理としても、簡単に差をつけられます!

SOTO スモークポットDon


美濃焼の陶器の鍋型で、しっかり密閉して食材に熱を伝え、燻煙が滞留して短時間で燻製を作ることが可能。燻製は食材の温度管理が大切で、フタにセットした温度計で確認できるのも嬉しいポイント。洗いやすく、キッチンに収納しやすいのも◎。4620円(新富士バーナー ☎0533-75-5000)

エコなレザーが使われた地球にやさしいミニ財布
bellroy/ベルロイ カード ポケット


最後に、足りなくなったお酒やおつまみをちょっと買いに行くときに行くときにオススメなぷらっと財布を紹介!
薄型財布が人気のベルロイによる、このミニ財布は、同じく薄型ではあるもののメインルームに約15枚のカードをまとめて収納が可能。平ポケットには折りたたんだ紙幣数枚が入り、小銭収納に便利な浅底ポケット、予備用SIMカードが差し込めるミニスロットも搭載されています。しかも表版には、皮革関連業者などから成る国際団体レザー・ワーキング・グループがゴールドランクの環境認定をしたプレミアムレザーが使われた、サスティナブルな革小物でもあるのです! W10.3×H6.6cm。全5色展開。7500円 (DKSHジャパン☎03-5441-4515)


写真/北生康介 文/山田純貴 桐田政隆 

※表示価格は税抜き

特集・連載「家吞みとぷらっと財布」の最新記事

コンロでたった10分!? 家でも手軽にできる本格燻製ギア【家吞みとぷらっと財布#02】

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ