Begin Market

VERMICULAR バーミキュラ 鋳物ホーロー鍋

魯山人もバーミキュラで米を炊くはず

フレンチのミシュランシェフ、鳥羽さんがゾッコンのバーミキュラの鋳物ホーロー鍋。煮込み料理などで愛用してるのかと思いきや、自信作は意外にもご飯でした。

「食堂業態のオシオでご飯を炊くのに愛用してます。違いは密閉性。気密性が高くて熱伝導、蒸気対流がよく、短時間でお米に水分が行き渡り、粒が立っていながらふっくらした理想的なご飯ができる。鋳物ホーロー鍋って欧州の人気ブランドでも、わずかな隙間があるんですよ」。

「でもバーミキュラは紙すら蓋と鍋の間に通らない。つまりとても気密性が高く、ご飯を炊くにも世界一だと思います。僕、ニューバランスの990が好きなんだけど、この鍋はそうした芯の通ったフラッグシップな調理器具。いま魯山人が生きてたら、バーミキュラで米を炊くと思うよ!」

「ニューバランスでいえば990的な存在です」
―sio オーナーシェフ 鳥羽さん

VERMICULAR バーミキュラ 鋳物ホーロー鍋

バーミキュラの
鋳物ホーロー鍋

蓋と本体の接合部分は0.01mm! 日本の職人の手が生み出した、究極の鋳物ホーロー鍋だ。旨みを引き出す無水調理にも◎。鳥羽さんは、機能性を追求した硬派なデザインもお気に入り。Φ22×H15cm。2万9000円。(バーミキュラ コールセンター)

しらすご飯

オシオのコースのご飯で提供しているしらすご飯。しらすは鳥羽さんが日本一という和歌山の老舗、山利のもの。さらに牡蠣醤油とオリーブオイルをかけると、もう箸が止まらない!
 

愛用するプロ

io オーナーシェフ 鳥羽周作さん
sio
オーナーシェフ 鳥羽周作さん

ミシュラン一つ星「sio」のオーナーシェフ。大人気「パーラー大箸」も氏が手掛け、何を食べてもおいしい! ちなみに大のノンネイティブ好きで藤井さんを尊敬。

シオ

シオ
代々木上原の大人気のレストラン。肩肘張らずに絶品料理が食べられ、沖野修也氏が手掛けたBGMも居心地がいい。理想の食堂を掲げた丸の内の「o/sio」も行く価値あり。
住所.東京都渋谷区上原1-35-3
☎03-6804-7607

 
※表示価格は税抜き


[ビギン2020年12月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。

特集・連載「プロ愛用の調理器具でLet’s クッキング!」の最新記事

ミシュランシェフがゾッコン♡ 理想的なご飯が炊けるバーミキュラのポット

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ