wook vol.8

TKGのおかわりトッピング

最強の手抜きご飯「TKG」をさらに進化させるべく、TKGへの愛から生まれた食べ方「おかわりトッピング」をこっそり教えちゃいます。

「高級食材、黄ニラと卵が絶妙にマッチ!」
―ビューティ&ユース 児玉さん

とら醤油 黄ニラしょうゆ

とら醤油
黄ニラしょうゆ

岡山県産の高級食材、黄ニラと昆布や鯛などのエキスを配合した万能醤油。「岡山店のスタッフからお土産でもらって以来、リピ買いしています。甘みのある黄ニラと卵が相性抜群で、これを知ったらもう普通の醤油じゃ満足できませんね(笑)」。150ml。400円。(とら醤油)

とら醤油 黄ニラしょうゆ

ビューティ&ユース PR 児玉孝志さん
ビューティ&ユース PR
児玉孝志さん

「梅干し代わりにかければサッパリTKGに」
―ジャムホームメイド 野澤さん

玉露園 カルシウム入り梅こんぶ茶

玉露園
カルシウム入り梅こんぶ茶

ラウス昆布を原料としたこんぶ茶に、凍結乾燥させた梅干しを配合。「お湯に溶かして飲むのが一般的ですが、だしの風味が効いていて、ふりかけ感覚でも使えます。濃厚な卵に梅のサッパリ感が加わって、新感覚のTKGが楽しめますよ」。40g。330円。(玉露園食品工業)

玉露園 カルシウム入り梅こんぶ茶

ジャムホームメイド プレス 野澤正樹さん
ジャムホームメイド プレス
野澤正樹さん

「ゆずの風味が広がる爽やかな口当たり」
―ビームス 西村さん

坂田信夫商店 国産青唐辛子・ゆず使用 ゆずこしょう

坂田信夫商店
国産青唐辛子・ゆず使用 ゆずこしょう

青ゆずの皮と青唐辛子を、塩だけで練り上げたゆずこしょう。「ピリッとした青唐辛子の辛みは卵に絶対合う!と思い試したところ、見事に的中♡ 爽やかなゆずの風味や酸味も相まって、TKGの味に奥行きが生まれます」。80g。350円。(国産生姜専門店 黄金の里)

坂田信夫商店 国産青唐辛子・ゆず使用 ゆずこしょう

ビームス デジタルPR 西村麻衣さん
ビームス デジタルPR
西村麻衣さん

「マイルドな卵に強めの生姜がアクセント」
―アクメファニチャー 勝山さん

吾妻食品 うまくて生姜ねぇ!!

吾妻食品
うまくて生姜ねぇ!!

国産生姜を細かく刻み、特製醤油に漬け込んだ万能ダレ。「この手のモノは女性向けに甘めに仕上げられがちですが、コレは生姜感が強め! マイルドな卵に生姜がガツンと効いた男らしいTKGが味わえます」。240g。600円。(ジャーナル スタンダード ファニチャー 渋谷店)

吾妻食品 うまくて生姜ねぇ!!

アクメファニチャー プレス 勝山龍一さん
アクメファニチャー プレス
勝山龍一さん

「甘辛いパンチが利いた歯応えたっぷりのTKG」
―マスターピース 辻川さん

大阪鶴橋 キムチ専門店 ピリ辛スルメ

大阪鶴橋
キムチ専門店 ピリ辛スルメ

柔らかいサキイカを韓国産のヤンニョンで和えたキムチ。「辛いモノが好きで、ここのスルメキムチは特に大好物。これまた大好物のTKGに合わせたら、新鮮な歯応えと甘辛いパンチが利いて感動のウマさに! それ以来どハマリしてます」。70g。298円。(高麗食品)

大阪鶴橋 キムチ専門店 ピリ辛スルメ

マスターピース プレス 辻川直也さん
マスターピース プレス
辻川直也さん

「バター投入でリゾット感覚で楽しめる」
―ナナミカ 立川さん

燈台の聖母 トラピスト修道院 トラピストバター

燈台の聖母
トラピスト修道院 トラピストバター

燈台の聖母 トラピスト修道院 トラピストバター

日本では珍しい乳酸菌を用いた発酵バター。「TKGにバターって一見ジャンクですが、これは意外にも口当たりがあっさりしていて罪悪感はナシ。卵にバターの程よい塩分とコクが染みて、リゾット感覚で味わえますよ」。200g。1070円。(トラピスト修道院製酪工場)

ナナミカ 営業 立川公司さん
ナナミカ 営業
立川公司さん

 
※表示価格は税抜き


[ビギン2020年9月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。

特集・連載「Yummy!な手抜きご飯」の最新記事

TKG愛好家に聞いた食べると止まらない「おかわりトッピング」って?

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ