string(38) "https://www.e-begin.jp/article/364429/"
int(1)
int(1)
  

パタゴニア プロビジョンズのサントーニャ・サバ・オリーブオイル漬

酒の肴に! サラダのトッピングに! パスタの具材に! と楽しみ方はいろいろ

数あるアウトドアブランドの中で、パタゴニア(1973年創業)ほど昔から精力的に環境問題に取り組んできたところはないでしょう。サスティナビリティが求められているこの時代にあって、まさに先駆的なブランドといえるのですね。

で、ここで紹介するのはこのほど、同ブランドの食品事業を担うパタゴニア プロビジョンズから発売されたサバ缶です! 同社は地球環境保護に向け、農業や漁業をサポートする事業に取り組んでおり、ヨーロッパのオーガニック認証済みムール貝や、より多くの炭素を土に閉じ込めることにつながる多年生穀物を原料にした環境革新的なビールなど、全21製品を展開(2020年3月26日時点)しているのです。

そして新商品「サントーニャ・サバ・オリーブオイル漬」ではスペイン・サントーニャ沖にて、釣り針と赤い糸を用いた伝統的な漁法によって捕獲されたサバを缶詰に。この漁法では巻き網漁のような混獲がほとんど発生しないうえ、個体を傷めずに高品質な状態で釣り上げられることができるのです。また、食物連鎖ピラミッドの下位にあって、個体数の多い小型魚であるサバを選ぶことは絶滅危機にあるマグロなどの大型魚を守り、乱獲を防ぐことにもつながるのだとか。と、こう聞くと納得って感じですよね?

もちろん単に環境にやさしいというだけではなく、おいしさも徹底追求。しっかりとした肉感を保ちつつ、旨みのあるサントーニャ・サバを風味豊かに味付けしているのです。ちなみに味のバリエは3種類(トップ写真参照。上から時計回りでレモンケイパー、スパニッシュパプリカ、ローストガーリック)。いずれもリッチ&マイルドで深みある味わいが絶品! そのままおかずとして、あるいは酒の肴として食してヨシ、サラダやパスタの具材にしてもヨシ。味噌煮缶もイイけれど、ときにはこんなヒネリの利いたサバ缶もいかが?

パタゴニア プロビジョンズのサントーニャ・サバ・オリーブオイル漬

栄養豊富なサントーニャ・サバをオーガニック・エクストラバージンオイル漬けに。味付け違いの3種類(写真上からレモンケイパー、スパニッシュパプリカ、ローストガーリック)があり、個別購入できるほか、この夏の“ひと味チガウ!”お中元にふさわしい3種セットもご用意。

パタゴニア プロビジョンズの
サントーニャ・サバ・オリーブオイル漬

内容量:120g
種類:レモンケイパー、スパニッシュパプリカ、ローストガーリック
製造国:スペイン
価格:各780円 ※3種パックは2200円。

問い合わせ先/パタゴニア日本支社 カスタマーサービス
https://www.patagoniaprovisions.jp/
 
※表示価格は税抜き


文/山田純貴

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ