ビギンマーケットセール

TAILOR FIELDS[テーラーフィールズ]パッカブルスーツ

ビジネスウェアに機能性が求められる昨今。そんななか、人気メンズパターンオーダースーツショップのテーラーフィールズが、デイパックで通勤するビジネスマンにうってつけ!の、これまでになかった機能性セットアップを打ち出しました!

コーティング加工で生地のスレを防止する働き“肩”改革
―テーラーフィールズ 松田昌樹さん・談

高品質で良コスパのメンズパターンオーダースーツの専門店として、近年評価がうなぎ上りのテーラーフィールズは、販売だけでなくスーツの修理も手掛けています。

最近持ち込まれるなかで目立って増えているのが、肩部や背面の脇下位置にあたる生地がスレて、傷んでいるもの。原因は、言うまでもなくデイパック。トレンドということもあり、自宅から駅まで自転車使用という人には、とくにデイパックが重宝されているようです。

このデイパックによる傷みをなんとかできないかと企画担当者が考えていたとき、偶然ある技術者の方と出会いました。おもに高級車のレザーシートや高価なインテリアの経年変化を防ぐ加工を行っているとのことで、その話を聞いてピンと閃いた担当者は、早速試しに私物のスーツとコートを加工してもらったんです。

服の表面にエアスプレーで微粒子を吹き付けてコーティング
服の表面にエアスプレーで微粒子を吹き付けてコーティングする

加工は服の表面にエアスプレーで微粒子を吹き付けてコーティングするもので、当初は生地の変化が気がかりでした。ところが、加工後のものを見てびっくり! 色だけでなく、風合いや肌触り、通気性もまったく変わらないんです。

おまけに、あらかじめ撥水加工を施してから、耐摩擦加工を施すため、雨や汚れも弾くことができるんです。

テーラーフィールズでは、この摩擦防止加工をオプションとして導入しました。今シーズンはストレッチ性や防シワ性などを高めた、高機能ファブリックを使ったパッカブルセットアップが新たにスタートし、このオプションコーティング加工があれば、ビジネスライフがいっそう快適に。

またジャケットだけでなく、パンツの股部分にも施すことで、自転車に乗る人に起こりやすい股ズレも防ぐことができます。

1年間の保証付きで、期間内にお持ちいただければ、1回に限り無料で再加工いたします。『大切なパターンオーダースーツを末永く着続けてほしい』。この加工には我々スタッフのそんな願いも込められているのです。

TAILOR FIELDS[テーラーフィールズ]パッカブルスーツ

TAILOR FIELDS[テーラーフィールズ]
パッカブルスーツ

持ち運びに便利なポーチ付きのパッカブル仕様。生地はポリエステル100%ながら、ウールのような風合いを持つストレッチ生地。摩擦防止コーティング加工はジャケット、パンツともに3000円。スーツ7万8000円~。(オーダー価格)(Y&Mプレスルーム)

テーラーフィールズ プレス 松田昌樹さん

テーラーフィールズ プレス
松田昌樹さん

2012年入社後、東京、名古屋、大阪の店舗で販売員→店長を経て、昨年8月よりプレスに。現場で培った経験を活かし、日々業務に勤しむ。

 
※表示価格は税抜き


[ビギン2020年4月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。

特集・連載「仕事・休日どっちも使える靴&カバン」の最新記事

生地のスレを防止する! 摩擦防止加工された機能性セットアップ

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ