string(38) "https://www.e-begin.jp/article/363839/"
int(1)
int(1)
  

カシオのプロトレック PRT-B50

カシオのプロトレック PRT-B50

世の中はスマートウォッチの人気が花盛りですが、スマートフォンとリンクする腕時計もまだまだ進化中。なかでも力を入れているのがカシオでして、同社のエディフィスやGショックではお馴染みの機能ですよね。まあ、今までは時刻の自動修正やワールドタイムの設定、メールの受信チェックなどで重宝していたわけですが、今回の新製品はアウトドアに特化したという新しいタイプ。そう、プロトレックから初のスマートフォンリンク機能付きモデルが出たんです!

これまでのプロトレックといえば方位、気圧/高度、温度というトリプルセンサーがデフォルトでしたが、歩数計をプラスしたクワッドセンサーの搭載もプロトレック初。スマートフォンリンク機能はBluetoothで専用アプリケーションと連携させる点はこれまで通りで、時計側の各センサーで得られたデータを加味して、スマホだけではできなかったことを実現したのがキモなんですね~。例えば、時計で取得した高度とスマホのGPSで取得した経路を合わせて、アプリに表示。高度を含めたトレッキングログが記録できるというわけです。

ほかにも高度と歩数のデータを使い昇降要素を加えた消費カロリーの算出・表示が可能など、アウトドアでのより正確な活動ログを記録できちゃいます。変わったところでは、事前に時計のボタン操作で現在地をアプリ上に記録しておくと、そこから離れた際にその地点までの方位を時計の秒針で示し、距離を液晶上に表示するというロケーションインジケーター機能もあり。

スマートウォッチを使うほどではないんだけど、自分のログはしっかり取得しておきたいという人にぜひおすすめ。何しろバッテリーの持ちを気にする必要なんてありませんから、その安心感も高ポイントです♪ クォーツ。径50.8mm。各3万円

(問)カシオ計算機 お客様相談室
TEL.03-5334-4869
https://casio.jp/

※表示価格は税抜き


文/トライアウト

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ